こんにちはむらさき音符
今日で9w3dです。
2週間ぶりにクリニックでエコーをしてもらいました。

※⬇︎にエコー写真出ます






























9w3d

CRL 26.1mm



2週間ぶりで心配だったけど、

無事に生きてて安心😮‍💨

心音も爆音で問題無し。


かなり人の形に近付いてきていました。

左が頭で、頭の中に見える黒い空洞は

脳🧠なんだそうです。

風船みたいな丸い輪っかは卵黄嚢で、

赤ちゃんの栄養源。

細い管で赤ちゃんと繋がっている様子も確認できます。

手足もできてきてる…☺️


CRL(胎芽の大きさ)もグラフで確認したら

週数相当〜ちょいデカでした。

やっぱりKちゃんがデカいから

それを引き継いでいるのかな…🤔

まだ週数的にそこまで関係ないか…🤔?




とりあえず9週の壁を超えたので、

かなり安心できました。。

心拍確認(6週頃)が出来れば

流産率はかなり下がるけれど、

その後の検診は2〜3週間後となるので、

その間に心拍が止まってしまうケースがあるようです。



今回のエコーでかなり人の形に近付いてきていることが分かり、

私本当に妊娠しているんだな〜と、

一気に実感が湧きました。

それと同時にエコーに映る自分の子どもを見て、可愛いな〜☺️と素直に思えました。

予定日までちゃんとお腹の中で育てて、

最小限の負担で産んであげないとな。

え、これ母性?笑

母性で合ってる?笑


まじで食べるもの気を付けよう。。

最近味覚が変わって(つわりの影響?)

お菓子を食べる頻度が増えているので、

しっかりせんと…。。

無印の不揃いバームめっちゃ食べてるのよ😂


という訳で、完全にクリニック卒業🌸

本当にお世話になりました…

自然妊娠の可能性0%の私たち夫婦にとって

顕微授精は唯一授かれる可能性のある治療法で、

今の医療(保険適用内)では

顕微授精以上の技術はないので、

本当にギリギリどうにかなったという感じです。。


年齢的に妊活〜妊娠までそこまで時間をかけられない方、

本当にクリニックへ行くことをおすすめします。

タイミング法をするにしても、

自己流よりクリニックからの指示の方が

当たり前ですが予想も的確ですし、

人工授精も1回5000円くらいで案外お安くできるので、

自己流でタイミングも曖昧なまま

何周期も排卵日付近に旦那を頑張らせまくって

営みが義務化した挙句夫婦仲が微妙になるよりも、

医者から指定された日にタイミングを取る方が

あらゆる面で効率的だと思うんです。

医者からの指示だと言えば、

さすがに旦那も言うこと聞くはず。

妊活に限らず何でもそうだけど、

プロに任せた方が結果早い。


予算が限られている方は

伝えればちゃんと相談にも乗ってくれます💡

そして東京都にお住まいの方は、

初診検査〜人工授精までは都から助成金

(5万円まで)も出ます!

私も申請して助成金いただきました🙇‍♀️

感謝感謝🙏


不妊治療費ですが、

都からの助成金、保険会社からの給付金、

高額医療費制度などが使えたので、

(きっちり計算した訳ではないけど)

思ったほどお金がかかっていません🤔


毎度妊活の話ですみませんが、、

今はそれしか書くネタない😂


それでは。