こんばんは。
昨日は母子手帳をもらいに行ってきました。
その際、妊婦面談というものもあり、
30分ほど役所の方とお話ししました。

母子手帳の見方や
妊婦健診で使用する受診票セットの使い方の説明、
その他妊娠育児に関する沢山の資料をいただきました。

帰宅してから
分厚い資料一つ一つに改めて目を通すと、

妊娠中のメンタルケア機関の案内
産後ケア施設の利用券
助産師さんへの無料相談窓口の案内
児童手当説明書、児童館の案内
子供の検診表、子育て支援パスポート
子育て支援LINE•メールの案内

などなど…
他にも沢山の支援機関の案内が入っていました。
本当に子育て世帯の支援に力を入れているんだなと、
当事者になって初めて実感しました。
今後もその流れは強まっていくと思うので、
政策に期待したいところ。

更に妊婦面談をしたことで、
6万円の支援金まで貰えました。
これは助かる〜えーん

それから加入している保険会社へ連絡して、
不妊治療での治療や手術内容が
給付対象になるかを確認しました。

私が契約している内容によると、
不妊治療では以下が給付対象となるとのこと。

◼️人工授精
◼️採卵手術
◼️胚移植手術
◼️体外•顕微授精管理料
◼️授精卵杯培養管理料
◼️胚凍結管理料
◼️先進医療分(タイムラプス等)

私この内容全部やってるんですけど笑い泣き
医療保険入っててほんとよかったー!
なので、不妊治療費は赤にならない予定です。たぶん。

これから治療する可能性のある方は
医療保険に入っていた方がいいかもしれないですね。。
治療が長引くほどどんどんお金がかかるし、
不妊治療が進むにつれて
保険適用外の項目も増えてきます。
1回10万円もする検査とか、
良好胚を確実に見つける検査とかになると
何十万もかかるので…


さて明日は2回目の心拍確認。
これをパスできれば、やっとクリニック卒業🌸

7週入ったあたりからつわりが出てきて、
朝は全然なんともないんだけど、
夕方から胃が気持ち悪くて
毎日夜ごはん何なら食べられるかなって考えてる。
昨日までは普段あまり食べないスイカが
気に入ってて、たくさん食べてたけど、
お腹が冷たくなったのか、お腹壊しました🥲

野菜やお肉の塊みたいな固形物よりも、
スープやカレーみたいにするする食べられるものが今は体に合うみたいで、
無印のパウチで売ってるスープカレーをよく食べています。
なんかカレーを欲してるんだよね。謎。
元々カレーは好きだけど、
こんなに毎日食べたいなんて
思ったことないのにな🤔
妊娠中って本当に味覚が変わるんですね。

そういうわけで、
今日はドライカレーを作りました🍴




明日も元気な心拍が聞けますように…👶🏼!

それでは。