こんにちは。
今日で妊娠5w2dです、
午前中、クリニックで胎嚢の確認をしてきました。

採血後は結果が出るまでの1時間、
いつものカフェへ☕️
判定日の時もそうだったけど、
この待っている時間が1番ドキドキします。。

診察の時間になったのでクリニックへ戻り、
待合室で呼ばれるのを待ちました。
番号が呼ばれ診察室へ。

血液検査ではP4(プロゲステロン)
の値を測ったようで、
数値が34.5あり正常とのことでした。

そして内診室へ、、
経膣エコーが入れられ、
子宮内部がモニタに映し出されました。
胎嚢ちゃんと見えるかな…?と心配でしたが、
すぐに見つけることができました😌🌿


↓ピンクの丸で囲っているものが胎嚢です


胎嚢は赤ちゃんが入っている袋、
赤ちゃんのお部屋のようなものです。

本日5w2dで胎嚢の大きさは8.6mm
とのことでした。
一般的な大きさですよ〜と言ってもらえて、
ほっとひと安心…😮‍💨

また胎嚢に加えて、卵黄嚢があることも
確認することが出来ました🥚✨
卵黄嚢は赤ちゃんへ栄養を送るための
栄養源としての役割があるみたいです。

卵黄嚢が見えてから1週間後は
胎芽と心拍の確認ができるはずとのことで、
次回の検診は6w4dとなりました。
しっかり成長した胎芽と、
元気な心拍が確認できるといいなぁ☺️💓

胎嚢が確認できたあと、先生から
『そしたらまた来週、
お子さんの成長を見せてくださいね〜』
と言われ、
お子さんだって🥹!?と、感動しました。

ホルモン補充は胚移植後からウトロゲスタンを
朝夜の2回入れていましたが、
今回血液検査でP4の数値が安定していたので、
明日から夜1回でOKとなりました💡

病院後にすぐさまKちゃんへLINE。
胎嚢と卵黄嚢もちゃんと見えて、
サイズも週数相当だよ〜と報告したら、
とても喜んでた🙂♡

妊娠5週目以降からは、
赤ちゃんの脳や臓器など
大切な器官が作られていくようなので、
栄養のあるものをしっかり食べて、
適度な運動、質の良い睡眠、ストレスを溜めずに
過ごしていこうと思います。

5週、6週辺りからつわりも始まるみたい。。
まだこれといった症状はないけれど、
症状が出始めたらマタニティマークを貰いにいこうと思います💡


それでは。