こんにちはブルー音符

最近一層暑くなってきましたね。
昨日は羽織ものを持たずに外出しました。
半袖から出た腕が運動不足のためムチムチ…🐷
そろそろ耐えられない太さになってきたので
これ以上太ましくなるのは避けたいところ。
ジム行きます💪

さて土曜日は前々職の同僚ちゃん2人が
来てくれたのでうちでタコパ🐙しました。
退職して5年?以上経つのに、
定期的に会う仲です。

たこ焼きは4種類。

•タコ、ネギ、紅生姜、揚げ玉
•豚肉、キムチ
•明太子、チーズ
•ウインナー、チーズ



美味しかった〜!

Kちゃんは終始調理係をやってくれました。

女子会に混ざれるKちゃんさすが👏♡


さてその時同僚ちゃんから

FAUCHONの茶葉をいただいたので、

ちょうど食べきれずに余っていたバナナを使って

パウンドケーキを作りました🍌



紅茶とバナナのパウンドケーキ🧁

Kちゃんからも好評。



お菓子作りとか何年ぶり?

というくらいご無沙汰ですが、

案外しっとり美味しく出来ました!


というのも私お菓子作りが大の苦手で…。

適当な性格なので、分量きっちり量らないと失敗するお菓子作りはめんどくさくて嫌いなのです。。

料理は適当に味付けしても、

そこそこ美味しく着地するから得意。

いつも目分量で調味料入れて適当にごはん作ってます🙌


そんな昨日のおうちごはん。


🍴白身魚の甘酢あん

🍴蓮根と舞茸のバタポン炒め(鷹の爪入り)

🍴レタス、ツナのサラダ

🍴玉ねぎ、豆腐、揚げ、わかめのお味噌汁

🍴玄米



Kちゃんからお魚が食べたいと

リクエストされたので、

鱈を揚げ焼きにして甘酢あんをかけました。


余りの甘酢あんはタッパーに入れて

別に置いていたのですが…

それも全部食べられてしまいました😂



とはいえ、もりもり食べてくれて嬉しい😌


夕飯中、

実家の畑で採れたそら豆が沢山届きました。

太くて立派です。



えっちゃんもそら豆大好き🐶

可愛い…♡



晩酌用にゆがき、

少しだけエルへお裾分け。



私は皮を剥いて食べますが、

Kちゃんは皮付きが好きらしい🤔💡

大量に送られて来たので、

しばらくはそら豆料理になりそうです。


今日は親友ちゃんたちとディナーなので

それまでにジムに行ってこなくては…!


そういえば

専業主婦になって半年ほど過ぎたのですが

私は特に物欲も無いし、無駄遣いもしないので

Kちゃんのシングル収入で

今は十分生活できています😌


色々と理由があり、夫婦で納得した上で

今は専業主婦をしていますが

後々ちゃんと仕事復帰しますニコニコ

働くの好きだから問題が片付き次第

早く仕事したいな〜


家事も好きだけどね。

時間があるから掃除や料理も丁寧に出来るし。

でも子どもができたら子どものことも

丁寧にやりたくなるんだろうな〜😂

うんKちゃんに色々任せよう。




さて、ジムに行って来ます🫡