こんにちはブルー音符
通常記事は久しぶり。

自炊写真が溜まっているので
色々と載せます。


🍴チキン南蛮風鶏もも肉の甘酢煮
🍴にんじんと小松菜の胡麻和え
🍴豆腐、揚げ、ネギのお味噌汁
🍴玄米



Kちゃん大絶賛の甘酢煮、

おかわりが止まらず、翌日のお弁当分も完売😂

こちらのレシピを参考にしました。



簡単なのに食べ応え満点👌

気になる方是非作ってみてください。



お肉の翌日はお魚料理を。


🍴カレイの煮付け
🍴にんじんと小松菜の胡麻和え
🍴ちくわ、きゅうり、ゆで卵の和風マヨ和え
🍴茗荷、海苔の冷奴
🍴小松菜、豆腐、揚げのお味噌汁
🍴玄米



カレイがお安く売られていたので、

煮付けにしました。


和風マヨ和えがとっても美味しかったので、

リピ決定!

鰹節と和えるので和風感出ます👌

こちらのレシピを参考にしました。




お魚の次の日はやっぱりお肉がいい。

だけど食べ応えのあるものを…ということで、

簡単油淋鶏に。


🍴油淋鶏

🍴炒り豆腐

🍴玄米




少なめの油で揚げ焼きに。

ネギダレが絶品で、いつもこちらのレシピを参考に作っています。



油淋鶏で味が濃い分、

炒り豆腐は優しめの味付けに。

初めて作ったけど、美味しくできました。

副菜ですが、お豆腐のおかげで食べ応えあります👌




とある日は久々にストウブで煮物を。


🍴鶏手羽、大根、インゲンの甘辛さっぱり煮

🍴小松菜の胡麻和え

🍴玉ねぎ、大根、ネギ、揚げのお味噌汁

🍴玄米



大根はお米と一緒に下茹で15分。

その後はこちらのレシピを参考にしました。

ストウブ料理をするときに

このかたのレシピを見る機会多めです💡



手羽元と手羽先、どちらも使ってみました。

私は手羽先が大好きなんだけど、

Kちゃんは手羽元が好きみたい🙂


翌日は残り物たちで旦那弁当🍱に。

舞茸と卵のカレーマヨ炒めを追加しました。




今日はハヤシライスを煮込み中です。

ルーは不使用。

無塩トマトジュース、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ、コンソメ、バターなどなどを使えば

ルーを使わなくてもハヤシライスが出来ます💡


今日はKちゃん残業の予定でしたが

私が朝ハヤシライスを作ると言うと、

ハヤシライス食べたいから家で仕事するわと

急遽予定変更していました😂

胃袋掴むと旦那は早く帰ってきます…!



先日やっと高速教習が終わりました。

3時間連続だったから疲れた…

終わった後にKちゃんが教習所まで

お迎えに来てくれて(優しい♡)、

そのままランチへ🍝


軽く済ませるつもりだったけど、

美味しそうなイタリアンを発見してしまい

思いがけずランチコースをいただきました。



めちゃくちゃ美味しかったので

リンク貼りたいけど、

近所すぎて貼れない😂😂😂

乾杯でシャンパンも飲んで、1人4500円。

美味しすぎたから安く感じました。


明日は結婚記念日なので、

Kちゃんの行きつけのビストロで

お祝いディナー🥂してきます☺️

もう結婚して1年経つのね…早い。


エルさんも変わらず元気です🐶



ひたすら料理のことばかりでしたがこのへんで。


それでは。