こんにちは。
先日、子宮頸がんの定期検診に行ってきました。
その際、細胞診に加えHPV検査もしていただいたので今日は検査結果を聞きにクリニックへ。

細胞診の結果は、
毎回同様CIN1(軽度異形成)のまま。
最初に診断されてから丸2年…、
ずっと軽度異形成のまま変化なしですキョロキョロ
早々に自然治癒するかな〜なんて
少し期待していたのですが…!

それよりもHPV検査の結果がヤバくて。
当たり前に陽性だったんですが、
なんとハイリスク型の33型と39型でした笑い泣き

これはどうヤバいのかというと、

100種類以上の型があるHPVのうち、

子宮頸がんと関係のあるハイリスク群は

以下13種類とされていて、

1618313335394551

5256585968型です。


このうち、16型、18型が最もがんに移行しやすいタイプで、日本人の子宮頸がんの約60%はこのタイプとのこと。


100種類も型がある中で、

ハイリスク型を2つも引き当てている私\(^o^)/

それでも無理やりポジティブ解釈をするなら、

超ハイリスクの16、18型ではなかったってことかな…🤔


ハイリスク型に該当する場合、
本来ならば3ヶ月に1回は検査をしないといけないところですが、
癌化するときは一年くらいであっという間に
前癌状態(高度異形成)までいってしまうそうですが、
私は2年以上も軽度のままなので
このまま半年に1度の検診で良いということです。
それでも不安ですが泣き笑い

妊娠中でも検査してもらえるそうなので、
ちゃんと年2回検査に行こう!

皆さんも絶対に頸がんの検査に行きましょうね!
その際HPV検査も一緒にしてもらいましょう!


さて病院終わってから早速KちゃんにLINE。
ハイリスク型だったー笑い泣きって言ったら、
めっちゃ心配してくれたけど、
私はKちゃんに言えてすごく安心した。

2年前、付き合いたての時に
健康診断で初めて頸がんの検査に引っかかったんだよなぁ。
その時は頸がんの知識が全くなくて、
検査に引っかかった=自分は癌なんだ=私もう死ぬと思って泣きながらKちゃんに私近々死ぬかもって電話したのが懐かしい。笑
その後親友ちゃんに頸がんの検査引っかかってさーって話したら、
親友ちゃんも急に大泣きし始めて。
私が死ぬと思ったらしい。笑
そりゃみんな頸がんの予備知識なんてないよね。
だからこそ、若いうちからちゃんと検査に行ってほしい。

検査をすることの大切さを皆さんに伝えたいから、
本当はアメ限じゃなくて通常記事にしたいけど、、、
今度通常記事でふんわりと書くことにするか🤔

アメンバーの皆さん、
会社の健康診断は基本的なものだけでなく
必ず婦人科健診(頸がん、乳がん)もセットにしましょう!!!!!(しつこいw)

私は25歳の時に乳がん検診で引っかかり、
繊維腺腫と嚢胞が見つかっています。
32歳の時には子宮頸がん検診で引っかかり、
軽度異形成且つHPVハイリスク型(33、39型)が見つかっています。

男性の方も健康診断で要精密検査の項目があれば、必ず!再検査に行ってくださいね!
人事部のお友達が、健康診断で再検査になった人に後日病院に行ったか聞いたら
女性はほぼ全員再検査に行っているけれど、
男性はその真逆だと言っていました。

平均寿命の男女差ってそういうセルフケアへの
性差も関係してきそうですよね。

それでは。