こんにちはブルー音符
冬の寒さから一気に春の陽気に変わりましたね!
ついこの前までダウンが手放せなかったのに
今日は薄手の上着一枚で十分です💡

さて最近の自炊は…

🍴キムチチゲ
白菜、キムチ、玉ねぎ、しめじ、ネギ、
シーフードミックス、豚肉、卵、豆腐
🍴玄米



Kちゃんが飲み会の日だったので、

チゲで簡単に済ませました👌


昨日は、


🍴焼き鮭

🍴新玉ねぎのツナポン蒸し

🍴インゲンの胡麻和え

🍴カニカマ入り卵焼き

🍴茄子南蛮

🍴玄米

🍴新玉ねぎ、揚げ、豆腐、わかめのお味噌汁



お肉を使わず、お魚と野菜の日になりました。

品数多めにしたからお腹いっぱい。



今朝は昨日の残り+納豆を食べました。

キムチ、味噌、納豆などから

なるべく発酵食品を摂るようにしています💡


タンパク質や発酵食品を意識的に摂ることの

大切さを何年も前からブログに書いていますが

そういえばここ数年ほぼ風邪をひいていません。

免疫力が上がったのかな🤔


外食もたまにするけれど

家では基本自炊(鍋多め🍲)

お肉orお魚、卵、豆腐、味噌、野菜、玄米は

ほぼ毎日欠かさず食べています👌

タンパクは毎日55〜65gくらいかな🤔

足りない時はプロテインで補いますが、

ベースは食事からタンパクを摂りましょう。

一般女性がプロテインを飲みすぎることはないと思いますが、

過剰摂取は腎機能を悪くします


現役SSAビキニ部門に出ている友達も、

タンパクは食事でしっかり摂っているから

プロテインはほぼ飲んでいないと言っていました。

あくまで補助としての位置付けのようです。


毎日献立を考えたり

Kちゃんのお弁当を作ったりと

いつも栄養素のことばかり考えているので、

たまに外食すると羽目を外して

ついついこってり系を食べてしまうのですが、、

家族の健康のため、これからも栄養素BBAでい続けます💡


とはいえ、、

サプリは結構な量を毎日飲んでいる私ですキョロキョロ

今回新しく、妊活用にラクトフローラを追加しました。



ラクトバチルス菌とラクトフローラを配合した

子宮内フローラを整えるサプリです。

IVF-ETを控えているので買ってみました💡



それでは。