こんにちはむらさき音符

先日はKちゃん残業のため1人ご飯。

🍴鶏もも肉ハーブソテー
手作りトマトソースかけ
🍴レタス、ブロッコリースプラウト



濃厚なトマトソースを作って

鶏肉をハーブでソテーしました。

ワインに合いそうなメニューだけど

飲むの我慢した…!えらいぞ!


翌日は激務期間中のKちゃんのために、

お弁当を作りました🍱


🍴ピーマンの肉詰め

🍴ちくわとえのきのきんぴら

🍴海苔キャロットラペ

🍴ゆで卵

🍴玄米、梅干し



お弁当の時は、

ピーマンを縦ではなく横に切って

肉詰めを作る派です🫑

お弁当箱に敷き詰める時に横切りの方が

安定感があって詰めやすいので🙂


たまには変わり種のきんぴらもね✨

キャロットラペも久々に作ったな〜🤔💡


そういえば先日、

Kちゃんとお義母さんと3人で

銀座でランチをしました🍴

こちらのお店です。




焼きしゃぶランチ美味しかった〜🤤♡

メイン撮るの忘れた。



元旦那のお義母さんは

早くに亡くなっているので、

所謂、嫁姑関係というものは初めてですが

関係はとても良好ですおねがい


たまにKちゃんそっちのけで

話が盛り上がったりする…

韓ドラ関係で…笑

お義父さんとも飲み仲間みたいな

関係になったので、

Kちゃんの実家で誰よりも楽しんでいるのは

おそらく私です…笑い泣き

私の実家へも7月に2人で帰る予定✈️✨


最近は温活に力を入れるために

こちらを購入。



通ってもいいけど、まずは手軽にこちらから。

三陰交を刺激しました。


おばさんのふっとい生足失礼\(^o^)/


いつも靴下を履かないと

つま先が冷たくてなかなか寝られないのですが、

(毛布で温まったら靴下を脱いで寝ています)

お灸効果かは不明だけど、

この日は最初から靴下無しで寝られました☺️


腸内環境を整えることも

私の目指す体づくりに必要なことなので、

以前ブログに書いたビオスリーは引き続き服用しています。

(子宮内フローラを整えるため、

処方しているクリニックもあるそうです)



Lカルニチンは卵子、精子の質向上効果があるそうです。

トレーニングをしている人なら

聞いたことのあるサプリだと思います。

どちらかというと脂肪燃焼効果

としての方が有名ですしね🤔💡

私も数年前に割と本気でトレーニングをしていた時は

gold gymのカルニチンを飲んでました💊

採卵予定の人は摂るといいかもしれないですね。


私が今飲んでいるサプリは、


◼️妊活

•マルチビタミン&ミネラル

•葉酸(↑で足りない分)

•ビオスリー

•コエンザイムQ10(たまに)


◼️美容

•トラネキサム酸

•シナール

•ユベラ

•すっぽんサプリ


食事にも気をつけているけれど、

食べ物で補えない要素はサプリから。


家でお昼ご飯を食べられそうな時は

基本は自炊です。

量は結構しっかりめ。

その代わり夜は少し抑えめに。


ある日のお昼ごはん🍽


🍴ハンバーグ、キノコ入りデミソース

🍴海苔キャロットラペ

🍴水菜

🍴白菜、豆腐、揚げ、わかめのお味噌汁

🍴玄米

🍴無糖ヨーグルト、ブルーベリー、蜂蜜



お肉、海藻、発酵食品、水溶性食物繊維(きのこ類)は

かなり積極的に取り入れたいところ。


Kちゃんのお弁当も

もう少しおかずのゾーンを広めに取れたら、

全ての要素をバランス良く摂れるように

品数を増やしたいけどなかなかね…


料理中余った食材(切れ端とか)をたまに

ひと口、ふた口程度えっちゃんにあげています🐶

ヨーグルト、舞茸、豆腐、にんじんなどなど。


あげる前には効能などを調べて、

野菜は必要であれば蒸しています。

(生だと消化不良を起こす場合もあるので)

特に舞茸は、免疫力向上が見込まれ

がん対策にもなるそうなので、

お鍋で舞茸を使う時は必ずエルの分も

少し取っておいています。


果物も大好きなえっちゃんおねがい

私がキッチンに立つと必ずそばでお座りして、

何かおこぼれを貰おうと

見つめてくるのが可愛いよほっこり



料理中、Kちゃんの足にもたれかかり

私の方をガン見してくるエル。笑



それでは。