久しぶりの通院記録です。
1月に人工授精3回目を予定していましたが、
人工授精当日に提出した
Kちゃんの精子濃度があまりにも低すぎて、
人工授精可能な最低濃度ラインに
全く届いていなかった為、
今回はスキップすることになりました。

Kちゃんには、
精索静脈瘤という瘤が精巣内の血管にあり、
その瘤が原因で精巣内の血液温度が上昇し、
高温に弱い精子にはあまりよくない環境だそうです。
濃度が低いのもこの瘤が原因である事が多く、
手術で取り除いた後は、約7割の患者の精子が正常値に戻るのだとか。
また、男性不妊の原因の大半は、
この精索静脈瘤にあります。
(瘤があっても実生活には全く支障ないです、
生殖機能に差し障りがあるだけ。)

人工授精当日を迎えるまで、
私は超痛い注射(病院で打ってもらうタイプのゴナール)を3回も耐えて、
月に一度しかない排卵日まで待って来たのに、
精子濃度のせいで全部が台無し。

さすがにめちゃくちゃムカついて、
さっさと玉切って瘤取ってこんかい!と
悪態つきそうになりましたが、
自分の精子濃度のせいで人工授精できず、
私を悲しませてしまったと
何度も何度も頭下げて謝ってくるKちゃんを見たら、
玉切ってこいよとは言えなくなった私\(^o^)/
嫌味と愚痴はいっぱい伝えてしまったけど。

今のところ私には問題がなくて、
Kちゃんの精子濃度のせい(なんだかんだまだ根に持っている)で体外授精に進むしかなくなりました。
なんで相手のせいなのに私が痛い思いしないといけんのだ。
体外授精の毎日の自己注射も手間だし、
採卵も痛くて体に負担かかるし、
痛い思いするのは全部女性なんですよね。
(しかも私のせいじゃないのに←まだ言ってる)
男はいいよねー精子出すだけでいいんだからさー
その精子くらいまともなもん出さんかい!

という感じで人工授精をスキップした日は、
↑みたいな感じでめちゃくちゃ気持ちが荒れておりましたが、
結局この先体外に進んで私にだって不妊の原因があるかもしれないし、
精子の濃度に文句つけたところで改善するわけでもないし、
人工授精より体外授精の方が妊娠率高いので
なんとか気持ちを落ち着けました。

Kちゃんも、
もう俺手術してくるから!って言ってたけど、
これから手術の予約取って入院して回復してって
時間ばかりが過ぎるので、
さっさと体外に進んだ方がいいねという結論に。

そして今日は、
病院で自己注射の指導をしてもらいました。
思ったより簡単で、痛くなかったです💡

体外授精をする際は、卵胞を育てるために
毎日決まった時間に自分で注射をします。

自己注射で育った卵胞を採卵して、
持参した旦那の精子を振りかけて授精させて、
出来上がった授精卵を器具を使って子宮に戻します。
うまくいけば授精卵が着床して妊娠成立です。

私は中刺激でいくことにしたので、
5個くらい採卵できればいいなと思っています。
が、こればっかりは体質の問題になるので
実際に何個取れるかは未知数です。

色々と書きましたが、
不妊は決して女性側だけに問題があるわけではないことを男性には知って頂きたいし、
子供を望む夫婦は早めにブライダルチェックに行ってみて欲しいです。

私たちも自然に出来るかなーなんて
呑気なことを思っていましたが、
病院で男性不妊だと分かり、
すぐにステップアップした治療を受けられて
本当に良かったと思っています。
病院に行かずに自然の流れに任せていても、
何年も授からずに年月を無駄にしていたと思います。

2月は採卵の恐怖がありますが、、
今回のこともあり
Kちゃんが全力で支えてくれるので、
しっかり甘えつつ乗り切ろうと思います。

それでは。

※追記※
男性不妊を公表している芸能人に
ダイアモンドユカイさんがいるそうです。
先日ニュースに取り上げられていたそうなので共有。
不妊の約5割は男性側が原因です。
この事実がもっと多くの人に認知されて、
女性側が不当に責められない世の中になって欲しいです。