こんにちはブルー音符
数日前ですが、早起きをして
Kちゃんのお弁当を作りました🍱

🍴そぼろごはん
🍴鶏手羽と大根の煮物
🍴にんじんしりしり
🍴ブロッコリー



作り終わってKちゃんに渡すと、

『今日はランチミーティングになったから、

みんなからお弁当見られるかも』

とか言い出して…驚き


早く言ってよー笑い泣き

そんなことなら、

もう一品お魚系のおかずとか作ったのに…

見栄え大丈夫かしら…無気力


Kちゃんからは

『気にしすぎ笑い泣き!』と言われました…。

見栄を張りすぎなのよね、私。。


さてエルさんですが、



ソファーでくつろいでいます魂が抜ける
このソファーにはエルが上がれないように
(毛だらけになるので)
手前にクッションを積んで城壁を築いているのですが
毎晩消灯後になんとかして登っているらしく、
朝リビングに入ると常にこの有様です。
(上がったらダメだよ!と常に言っている)

しかも全く悪びれる様子もなく
『あ、おはよう犬』みたいな目で見てきます。

可愛いから強く怒れない私です😭




そして、超今さらですがKちゃんと一緒に
PS4でマインクラフトを始めました。
(ちなみに近日中にPS5も来ます!こちらも今さら😂
FF7のリメイクをやる予定)
この前switchでfall guysも初めてプレーしたけど
それもめっちゃ面白かった!
(オンラインで参加者40名ほどを募って、
障害物レースみたいなミニゲームを何度かして
勝ち残り戦で一位を決めるゲームです)
Kちゃん、初めてやるゲームなのに
1時間以内に一位を取っていました…

Kちゃんとゲームしていて思うのは、
頭の回転が早すぎるということ。
私が遅いだけなのですが。。

マイクラは序盤のチュートリアルが一切なくて
手探りの中始まるんですが、
(なので事前に操作方法や進め方を調べてから
プレイすることをお勧めします)
Kちゃんはほんとに初めてやるゲームなの?
というくらい、要領よくサクサク進めていきます。。

私がなんとか操作方法の感覚が掴めて、
木を1ブロックやっと切り終わった時には、
既に作業台を完成させて、
つるはし(武器)まで作っていた…驚き

なんでそんなに飲み込みが早いの?と聞くと、
子どもの頃からゲームに慣れていて
色んなパターンの操作方法を経験してるから
どんなゲームをしても割と序盤から勘が働くんだそうです。。

それにしても本当にゲームが上手い。
上手いというか操作が上手。
テトリス99の順位も常に全国15位以内とかだし…
(オンラインで全世界から参加者を瞬時に99人集めて対戦するゲームです)

自分で考えて試行錯誤する力が付くから
子どもは絶対ゲームで遊ばせた方がいいと
Kちゃんは言っています。
私もそう思うなぁ昇天

私も昨日はちょっとだけ頑張って、
拠点付近を整地して柵立てて動物エリアを作り、
野生の動物たちを誘き寄せて中に入れておきました!



私昔からジオラマが大好きで、

博物館や歴史館等にジオラマがあれば

時間をかけてじーっと細部まで観察してしまいます。

そんなジオラマ好きにはマイクラのフィールドは

大興奮する世界でにっこり


今はほったて小屋みたいな🛖ベースキャンプですが、

素材集めて作り込みたいと思います✊


それでは。