こんにちはブルー音符

通院記録です。
前回は卵胞チェックで9月の排卵日を確定して頂き、
タイミング時期も伝えられたので、
その日にタイミングを取ったのですが
Kちゃんがプレッシャー?で出来ず、、
その後のフーナーテストまで進めませんでした。

なので、9月はタイミングが取れず
リセットを待つという感じに。

その後の検査は、
生理前の黄体ホルモンのチェック、
生理期間中のホルモン(E2、LH、FSH)チェックと、
定期的にクリニックで採血をしましたが、
どの項目も問題なく、順調に進んでいきました。
金額も1000円〜1500円くらいで、
特に高額な検査はありませんでした。

今日は痛いと有名な通水検査をして来ました。
通水検査とは、卵管が詰まっていないか、
お水を通して確認する検査です。
卵管に詰まりがある人はこの検査を通して
詰まりが解消できることから、
検査後約3ヶ月〜半年くらいは妊娠しやすいゴールデン期がやってくるとのこと💡

ですが通水検査はかなり痛いらしく、
受ける前から私もビクビクしていました。。
先生に聞いたところ、検査前に鎮痛剤を服用しても良いとのことだったので、
意味があるかはわかりませんが、ロキソニンを服用してから病院に行きました。

まずは卵胞の大きさを確認。
まだそこまで育っていなかったので、
いざ通水検査開始です。
(卵胞が育ち始めていると卵管が狭くなる?ことから、この検査は生理直後〜卵胞が育つ前くらいまでにする検査みたいです)

器具を入れられる辺りはまだ大丈夫だったのですが、
『はい、じゃあお水入れていくね〜!』
と言われてからがかなり激痛で😭
超重い生理痛のMAXの痛みがインターバルなく
ずっと続いている感じ…
(しかも私そこまで生理痛重い方じゃないから
こんなに痛い生理痛を体験したこともなくて、
本当に辛かったです😭)

看護師さんから度々
『大丈夫かな〜?』
と、声をかけて頂いたのですが、
『いたたたたたた😂』としか言えなかった。。

お腹も腰も凄く痛くて、腰が砕けるかと思いました。

でも子宮内膜ポリープ疑いで子宮鏡検査(無麻酔)した時の方がこの100倍は痛くて失神寸前だったので、
それに比べれば通水検査はまだギリギリ耐えられるかなって痛みでした😂
それでも凄く痛かったですけどね。。

検査後は普通に出血するので、
受けられる方は是非生理用ナプキンを持って行ってください。
私は家から敷いて行きました。

通水検査は麻酔をしてくれるクリニックもあるみたいなので、
痛みが不安な方は是非是非麻酔に頼りましょう!!

結果は卵管詰まりも無く、
通水検査問題無しでした🙆‍♀️
色々レビューを読んでいると、卵管が詰まっている人ほど検査が痛いという感じのようです。

通水検査費用は750円
検査後に抗生剤を処方され、それが690円でした。

次回はまた卵胞の発育チェックで通院です。

というわけで、今のところ私側は異常無しです。
この先、抗精子抗体の検査や、
ステップアップした時に着床障害、
不育症などまだまだ検査項目はありますが、
今のところは問題無しです。

それよりKちゃんの精液検査が問題ありで、、
精子濃度が低かったので再検査になりました。
クリニックに泌尿器科も併設されているので、
今週末に精液の再検査と内診を受ける予定です。
もし精索静脈瘤だったら手術することも考えないといけないし、
自然妊娠が難しい濃度であれば
人工授精はすっ飛ばして、体外or顕微授精になります。

それもこれも調べないと分からないことだったし、
もしクリニックに通わずひたすら自己流タイミング法をやっていたとしたら、
何年経っても妊娠しなかったかもしれないと思うと、、クリニックに早めにかかっておいて良かったなと思います。
まだ確定ではないけれど、不妊の原因が男性側にあることだって十分にあるわけですし。

Kちゃんは変なプライドがないので、
精液検査もサクッと受けてくれたし、
結果もしっかり受け止めてくれましたが、
先生に聞くと、男性の変なプライド
(自分の精子に異常があるわけない!)が邪魔するせいで、
なかなか検査を受けてくれない旦那さんもいるとのこと。
その根拠のない馬鹿げたプライドは一体どこから来るんでしょうねぇ…
じゃあその異常ないところを検査で証明しろよ。
さっさと受けろやボケカスがって私なら言っちゃいそう♡笑
Kちゃんがそんな頭悪い旦那じゃなくて本当に良かった。。

引き続き、通院は続きます。
それでは。