こんにちはブルー音符
今回はクリニックへの通院記録なので、
アメ限としました。

私は9月より、
都内の不妊専門クリニックへ通っています。

5月に入籍してから7月、8月と2回ほど、
排卵検査薬を使用したタイミング法を
試してみましたが妊娠せず。

私の年齢も34歳ということで、
今妊娠していたとしても高齢出産になることは避けられないので、
独自のやり方での妊活には早めに見切りをつけ、
クリニックデビューしたという感じです。

初診はKちゃんと共に病院へ行き、
先生からタイミング法の内容と、
各種検査の説明•流れなどを説明して頂きました。
(タイミング法後は、人工授精、体内•体外受精、顕微受精へステップアップしていく旨も説明してもらった)

私はこれまで子宮頸がんの既病歴があることから、
婦人科系の検査項目をほぼこなしているため、
再検査免除となる項目がいくつかありました。
これからクリニックへ通われる方は、
これまでの検診結果は破棄せず必ず持参して下さい。
お会計が安くなることがあります。

さて、記念すべき(?)初回の検査は、
Kちゃんは保険適用外項目の血液検査。
私は超音波での卵胞チェック、甲状腺機能の血液検査。

卵胞はまだあまり育っておらず、子宮内膜も薄め。
内膜症、筋腫の心配は無し。
卵胞成熟具合確認のため、3日後にまた来て下さいと言われました。

お会計は、
私…4990円
Kちゃん…10680円
でした。

ちなみに私はルナルナのアプリを入れていて、
アプリではこの次の日が排卵予定日となっていました。

ですが検査薬は陰性ですし、クリニックでの卵胞チェックでもまだまだ育っていませんでした。
アプリの排卵日は全くあてになりませんので、
生理周期管理程度での利用をお勧めします。

それから3日後、
卵胞の育ち具合をチェックするためクリニックへ。
前回同様、超音波で検査。
左側の卵巣でかなり大きく育っており、
子宮内膜も厚くなってきているとのこと。
その後は、排卵する為に必要なホルモン(E2、LH)の値を検査するため採血。
結果が出るまでの1時間、外で時間を潰しました。

1時間後、血液検査と超音波の結果を聞いたところ、
排卵に必要なホルモン値もしっかり上昇しており問題無し。
超音波の結果から、2日後の夜にタイミングを取って下さいと言われました。

タイミングを取った翌日の朝はフーナーテストの為、またクリニックへ来て下さいとのこと。

この日のお会計は、
2600円でした。

翌日、今度は保険適用外の血液検査のため
またクリニックへ。
保険適用外と適用内の診察は同日一緒に出来ないそうで、
別日に来て下さいと言われました。。
感染症関係の保険適用外の血液検査のみでこの日は終了。

お会計は、
12220円でした。

↑さて、ここまでが今日までの内容です。

クリニックで実際に血液検査や超音波で
確実な排卵日を特定して頂けるのは凄くありがたいなあと思いました。

費用については、Kちゃんが助成金を受けられそう!と、言っていたので(都だか区だか忘れましたが)、全額負担にはならないと思います。

クリニック通いにあたり、私が1番気になることは、自分の体の周期によって、通院が突発的に決まることです。
じゃあ明日の朝来て、3日後来てなどと言われるのはザラです。

私は上司にクリニックへ通うことを伝えているし、
上司からも「お休みは遠慮なく取ってね」
と言われてはいるけれど、
それでも申し訳なさが募り、
それが今凄くストレスになっています。
通院初月というのもありますが、
思った以上に通院日多めです。

通院を続けていると、あっという間に有給もなくなるでしょう。
私はまだ不妊治療初心者中の初心者ですが、
仕事と治療の両立って凄く難しいなあと思いました。

私は7月の頭に、妊活に力を入れたいからと、(他の理由もたくさんあるけども)上司へ退職の意向を伝えていますが、
せめて後任を見つけて引き継ぎをするまでは辞めないでくれと言われています。
それは私もそうだと思っていたので、
なるべく早く後任を採用して下さいとお願いをしたものの、、
せっかく決まった後任も経歴詐称で流れてしまい、
結果だけ見ると、退職宣言から2ヶ月経った今も全く後任採用が進んでいません、、
進度0の状態です。

私、十分待ってあげてると思うんだけどなぁ、
もう待てませんよ、と。

もうそれも凄くストレスで…。。
よく考えたら、法律的には退職の意向を示したら2週間後には(正社員は)正式に辞められるし、
憲法22条、職業選択の自由から、
退職の引き止めは違法だし尚且つパワハラじゃん?と思うようになり。。

後任いなくて私が辞めたら、
先輩のワンオペになって迷惑かけるって思うけど、
そう思って2ヶ月待っても結果的に後任探し出せなかった上司が悪いんだから、
責めるなら上司を責めてくれという心境です。
秘書室の人員整備は上司の仕事なんでね。
私の仕事じゃないし。

まあそんな感じで、気持ちが荒れに荒れているわたくし。笑

自分の気持ちは文章に纏めたので、
明日上司に全部話してこようと思います。

自分の心と人生が1番大切。
それ以上に大切なものなんかない。
正直私の替えなんていくらでもいるんです。
その替えを探すのは上司の仕事。
いきなり辞めるのは迷惑がかかるから、
私は2ヶ月以上待ちました。
管轄の社員が辞めて回らなくなるのは
属人化した人員配置が原因だし
それをマネジメントするのも上司の仕事。
自分のマネジメントの甘さを私のせいにするな。

あーイライラするなあ。笑

1週間で3回も同じところに針刺されて採血されて、そこが激痛でさらにイライラする。

さてどうなる私\(^o^)/