■タイトル
【ビジネスセンスって何?】VCIMを実践する前にビジネスをするな

■メモ
WEEK 4

ビジネスセンスないよ。

センス=感覚

具体的な施策に落とし込むことが難しい

センスが無いと
営業
広告
MKT
経営
講演
が全くできない。


センスがあれば、全部うまく行く

感覚刺激するスキルが無い。

見えないものを見せるスキル。
これがあれば、
お客様の感覚を刺激するスキル。


見ているものと、考えているものは
違う。


感覚で伝達することが大切

物午後を正直に伝えては脳に情報は入らない。

Aを伝えたいなら共感を伝える。


TSAシンキング

TwoStepAhead

2つ先を想像する。

とうがらしを見せて辛い。

とっても辛くておいしい
激辛唐辛子

よくあるね。

OneStepAhead


汗が滝になる、
ダイエット唐辛子

汗が滝?
ダイエット?

ビジュアルイメージ
コモンイメージ


比喩的に変えたものを
与える。

言い方。ビジネスセンス。


買わない理由を探す。
ポジティブな言葉で消さないといけない


マーケティング
難しい!
と感じる。。。

シンプルマーケティング
お。ちょっとよくなった
OneStepAhead

おばあちゃんでも出来る
マーケティング
TwoStepAhead

物事を正直に伝えては脳に情報は
入らない。

Aを伝えたいなら
共感を伝える。


VCIL
Vビジュアルメッセージ

C共通想像

I解決・改善

M比喩的共感