どうも!今日、新年の釣り始めをしましたw(寒いの嫌だから冬は釣りしてませんw)シーバスを狙ってましたがダメでしたねー。でもルアーフィッシング楽しいです👍( •̀∀•́ ) さてさて、今回はSVDを紹介します。

{62BBF9FB-7C21-4117-9904-BB950EFA7107:01}

ドラグノフ スナイパーライフル
口径 7.62mm
使用弾薬 7.62×54R弾
装弾数 10発
作動方式 ショートストロークピストン
                ターンロックボルト
重身長 620mm
ライフリング 4条右回り
重量 4310g
設計・製造 エフゲニー F ドラグノフ
                    イズマッシュ

SVDは1963年にソ連軍に採用されたスナイパーライフル。主にワルシャワ条約にいわゆる東側の国に多く採用された。AKのように中国の79式やユーゴスラビアのザスタバM91など、多くの派生型がある。また、ハンティング用としてイズマッシュ社がSVDを民間向けにしたモデル、tigerを販売・製造している。AKのように金銭的にあまり豊かでない国の軍や武装勢力、アルカイダやタリバンといったテロ組織まで多く使われている。兵士が前線で使いやすいように設計され、頑丈でAKのように部品数が少なく、整備がしやすい。
遠距離を精密に狙うのではなく市街地戦で速射ができるように設計されていていわゆるマークスマンライフルの考え方に近い。
AKとは違いボルトストップ機能がある。射撃時には金属音がかなりする。レシーバー左側面には光学機器搭載用のマウントレールがついている。

次回紹介予定
FN SCAR-L
      SCAR-H