どうも!皆さんこんにちは!りょー。です。久々に自分の愛銃を撃ちました。楽しかったです笑 さて、今日は IMI GALIL ARM を紹介します!
{5B5B7519-951B-4F91-8962-C2BDE2ED8186:01}
IMI GALILARM
口径 5.56mm
銃身長 460mm
ライフリング 6条右回り
使用弾薬 5.56mmNATO
装弾数 30
全長 979mm
設計・製造 IMI

この銃は1967年の第三次中東戦争の経験からイスラエルの軍部が5.56mmを使用する命中制度の良い銃の必要性を感じてトライアルを行い、採用された銃になる。
GALILの由来は設計者のロシア人、ガリリから。

この銃はイスラエルの様な過酷な環境でもきちんと作動させられるよう、AKを参考に作られている。AKのように部品点数が少なく設計されているため、過酷な環境でも強い。
なお、この銃の特徴として『栓抜き』が付いている。
戦場でも兵士がいつでもビールを楽しめるように、という設計者の配慮がなされている。なお、マガジンの上部も栓抜きとして使えるが、変形して、マガジンとしての機能は無くなるのでオススメしない。
また、設計が割と古いライフルだが、セレクターが両側にあるなど、近代的な設計がなされている。
最近では、タボールの登場で要らない子になりつつあるが、2016年のショットショーではGALIL ACEといったかなり近代化されたGALILも出ていたので今後、少しだけ期待しても良いかもしれない。
次回はアホみたいにでかい
チェイタック M200を紹介する。