私の愛用のミシンは、職業用ミシンなんですけどね。

20200927_134652_copy_1024x768.jpg

(JUKIさんからお借りした画像)

 

ひざ押え上げレバーがついているのがとても便利なんですね。

これ

下矢印

20211213_145518_copy_768x1024.jpg

 

 

いちいち、裏側の押え上げレバーを左手で上げなくていいし、両手が使えるってなんて幸せ。

ところが…便利なんですけど…

時としてちょっとじゃまになる!(笑)

レバーの右側につけてあるビニール袋に糸くずを捨てるときや、目打ちやハサミ、

リッパー、定規、ピンセット、チャコペン等、長くて細いものが多いミシングッズが

ころころ、ころころ転がって床に落ちる!(レバーのせいではない、ごめんなさい)

でも!床に落ちるたびにイラつく私。ムキー

 

なんとかならない?

なんとかしよう。

 

そう思って、虎屋の羊羹の空き箱を使ってこんなことしてみた。

Screenshot_20211213-151456_Gallery_copy_768x1664

この小さくて、細長い箱!これが良い。

底を斜めにカットして、角度調整し、位置決め。

邪魔にならないところに仮止めしてみる。

そして、仮止めした状態で何度かミシンをかけてみる。

うん、このポジションしかないな~

20210916_224510_copy_768x1024.jpg

 

 

その結果ちょっとおめかしして、こうなった。

20210916_233158_copy_768x1024.jpg

20211213_152358_copy_1024x768.jpg

 

数か月前に作ったものですが、今のところ私としては邪魔になることなく、縫えています拍手ウインク

大きいものを縫うときは、ちょっと当たることもあるけれど、まぁ許せる範囲。

入れるスペースは小さいけど、少しでもころころ転がらないよう、立てておこう!

 

どうでしょうかね~?(笑)てへぺろ