最近、フロッキープリントを購入したら、お試し用だと思われるミニサイズのフロッキープリントが

入っていました!ウインクラブラブ

こんなの

下矢印下矢印

20210905_185641_copy_600x800.jpg

 

かわいい~ラブラブ

多分練習用?だと思うんですが(注文した柄ではないので)、果たして私は

フロッキープリントなるものを試したこと、あったのか?

全然覚えてなくて…大昔、 ryo の小物を作ったときに使ったことあったけかな~ぐらいの、

記憶しかありません。

説明通りに、アイロンを中温にして、20秒ほど押さえたらさめるまで待つ!(ここがポイント!)

しっかり冷えたらゆっくりはがす。

うわーい、きれいにプリントできたわ~音譜大成功音譜

 

でね、アイロン転写する前はこんな感じなの。

下矢印下矢印

20210905_232013_copy_800x600.jpg

 

だからさ~…てっきり白いニコニコスマイルが現れると思ったら、ネイビーじゃないか!(笑)

そーか、そーか、フロッキーってそういうものなんだったっけと、今更ですが、練習用を

送ってくださり、ありがたかったです!感謝申し上げますラブ

 

さて、本題に移りますが(前置き長いぞ)、一番上の画像、このお試しフロッキープリント、

無駄にはしませんわよ(笑)

 

作ったものはこれだ!

20210906_090424_copy_600x800.jpg
 

なによ、これ?って感じですよねー

使い道は

20210906_090336_copy_800x600.jpg

 

20210906_090319_copy_800x600.jpg

 

ミシン用のピンクッションです。

いろんな人の動画を参考に。

 

生地:ピンクッション部分 C&S フレンチコーデュロイ あずきミルク

    バンド部分 C&S リバティキルティング Meadow あずきミルク系

    中身…ハマナカ羊毛(ウールキャンディシュクル ソリッド(メリノ)・メリノウール100%)

 

なんでも、ピンクッションの中身は、羊毛がいいそうで…

油分を含んでいるので、針のさび止めにもなるそうです。

大昔買った羊毛、ちょうど中に入れる分ぐらい残っていました。ラッキーラブラブ

 

お気に入りの生地で作ったピンクッションを、ミシン周りで使うって、とってもテンションアップする~ウインク音譜

これで、縫っているときブスブス待ち針を刺すことができま~す!