コロン&ぷっくりとしたかわいいトートバッグ![]()
底はオーバル型
内側(ポケット2個にしました)
パターン: amie poche マルシェトート(大サイズ)
生地:C&Sオリジナル帆布(きなり)
内布 C&S リネン混ダンガリーソフト(ベージュ)
うん、思ったより形がかわいくて、気に入ってます。
初めて作るパターンだったので、試作もかねて作ってみたのですが、色を変えて
また作りたいです!![]()
パターンショップの見本の写真では、持ち手の下のところ左右一か所ずつ、スナップボタンを
留める仕様になっていますが…つけるかどうか考え中。
…って書きましたが、翌日これつけてみました!
KIYOHARA ワンタッチ プラスナップ(普通地~厚地用)
これ、初めて使ったけど、簡単だねぇ。工具いらないし。うれしーわ!
希望を言えば、3組じゃなくて4組(偶数)入っててほしかった~KIYOHARAさ~ん(笑)
実際に付けた色は黒ニッケルじゃなくてアンティークゴールドだけど。
どうでしょう?つけたほうがいいかな?
…ってもう穴あけちゃったし。
外すわけにはいかないか(笑)
そして最後、お好みで口周りにステッチをかけてもOKです、と仕様書に書いてありましたので
迷わずかけた! だって、かけないとちょっとふわふわして、落ち着かない感じだったもんね。
こんな感じ
![]()
![]()
![]()
このステッチをかけるのに、大活躍するのが 「段付き押さえ」!
今日は右側の1.5mmというのを使用。
右側が下がっているでしょう?
生地端から1.5mmのところで、段差を気にせず、ま~っすぐステッチをかけることができます![]()
便利goodsは、使わにゃソンソン(笑)
私はこの2個しか持っていないけど、1.5mmだとちょっと狭すぎるかな?と思うので、
また使い勝手によって、サイズを揃えられたらいいな、と思っています。
縫い物の神様が、ゆっくりと降りてきてくれたかな~![]()
頑張るぞ~!








