連日の大谷翔平選手の活躍、素晴らしいですね~ラブラブ

ほんと、どうしたらあのような素晴らしい男性に育てられるのか?

教えてください!ご両親殿!(笑)

個人的には通訳の一平さんも、大好きドキドキ

 

そうそう

ワクチン接種…1回目。

昨日、朝一で行ってきました。

副反応、すごく気になったけど、当日午後、確かに腕は痛くなった、うん。。

でも、それだけで済んだ。よかった~今日は仕事だったけど、腕の痛みもひいて、大丈夫でした。

ちなみに夫は2回目接種の翌日、吐き気と頭痛で半日以上寝てましたあせる

 

さて、そんなことは置いといて(笑)

ワクチン接種後帰宅してから、久しぶりのニット・ソーイング。

 

私の大好きな 「はぎれ de Tシャツ」 !!

 

20210714_212933_copy_600x800.jpg

20210714_213006_copy_600x800.jpg

 

パターン:RickRack 「大人のデイリーT シャツ」 クルーネック 衿仕立て 半袖ver.

生地:C&S 天竺シンプルボーダー きなり × ダークネイビー

    C&S イベントで購入した日替わりカットソースクラップセットの布(無地・前身頃)

    パンドラハウス 激安ニット(無地・後身頃)

    slowboat 40/スパンリブ カーボンネイビー(衿)

 

 

もうすでにお気づきだと思いますが(笑)

ハギレの寄せ集めTシャツでござんす。

 

RickRackさんのパターンを久しぶりに購入したのですが、お気に入りの本番布で

いきなりは縫いません!(←これ重要!)

 

なんと! 前身頃・後身頃の生地も違うという、どうよ、このハギレ使い!

ほら、見てみ!

下矢印下矢印下矢印

20210714_213506_copy_600x800.jpg

全然、色違いますやろ(笑)

いいの、いいの、自分のだから!

ハギレだけに、前身頃・後身頃とも、もちろん長さが足らず、ボーダー生地のつぎ足し(笑)

ついでに袖もね。おかげさまでボーダー生地ほぼ使い切り拍手拍手拍手

(ボーダー生地→  これ の残り生地)

衿はスパンリブ(これも奇跡的に在庫布)で縫い合わせました。

 

このパターン、なんと衿は6タイプ、袖は3タイプ、最大18通りのデザインが制作できる!

オールシーズン活躍するパターンです!

…っていう謳い文句に負けて?購入。。プラス、うちにある、かさばって仕方のないニット生地、

いい加減なんとかしろよ!と自分に罵声を浴びせ続け早?年…

重い腰を上げ、新パターン購入に至りました(笑)

 

今回は試作なのでデフォ通りに縫いました。

丈がちょっと長めかな(私には)。

Lサイズ着丈63.5cmです。身巾が92cm。Tシャツにしてはスリムシルエットかな?

少しだけシェイプされたウエストラインも、なかなか気に入りました。

これを基本に本番布(っていうか…それも在庫布の一部にすぎないのですが)では

少しアレンジを加えて縫えそうです!ヨシヨシ。

 

さてさて、これに便乗して?他にもパターン購入してしまったので(笑)

せいぜい縫わなくては!乞うご期待。(←こんなこと言っちゃって…いいのか、私)