先日受けた模試の結果が、届きました凝視



本人も気になっていたのか仕事から帰宅した時には、開封された後があり、


開口一番

マジでやばい真顔

と言ってた息子タラー




内容を見ると第一志望校は、前々回の合格圏から努力圏へネガティブ


前回の模試の結果も思わしくなかったのですが、今回はそれよりももっと下がっており、

第一志望校は絶望的な状況に絶望




けど、夏休み中もほぼ勉強しないまま終わったので、下がって当然の結果だと思いますショボーン



夏休み中の息子は朝起こしても全く起きてこないので、いつもそのままにして仕事行ってましたが、

本人曰く、お昼過ぎに起きて、朝昼兼用のご飯を食べ、アニメや漫画、ゲーム、そして少しだけ勉強してるうちに眠くなって昼寝をし…

夕方になり私が仕事から帰ってきて、ご飯などを済ませたら、夜には塾終わりのお友達たちにオンラインゲームに誘われ、参加して寝不足になり、朝起きれず…ってな感じで受験生の夏休みは終わりました絶望



実家への帰省も思いがけず1週間から2週間になったのも痛かったですタラー




そろそろ私立高校も絞りたい所ですが、本人は希望する公立高校以外は考えられないって感じなので、

私もどうしていいのやら…悲しい




私立は受けず、公立一本でいく?



…怖すぎる笑い泣き




前にも書きましたが、この県独特の私立受験システムなので、早めに私立高校の確約もらって安心したいけど、

私立が全く決まらない無気力



模試の結果もかなり重要になってくるので、とりあえず次の模試の結果を見て、

私立確約に動きたいと思います悲しい



後はやはり英語が問題真顔


今回の結果も…


国語 81
数学 76
社会 80
理科 89
英語 50アセアセ



本人は、塾や家庭教師などで教わりたくないと頑なに拒否してますが、

このままだと志望校は絶望的です絶望



志望校の受験当日のテストも英語と数学だけは、難易度高めになってます魂が抜ける



数学は勉強すればどうにかなりそうだけど、英語だけは本当に心配ネガティブ


英語は毎日触れて欲しいけど、英語に対する拒絶反応が凄くて、アルファベット見るだけでストレスだそうで、なかなか取りかかれないみたいです悲しい



やっぱ英語だけは、後悔する前にどうにか対策したいですね真顔



受験で合格することだけが全てではないですが、
どうしても行きたかった高校に行って後悔するよりも行けないで後悔する方が、
ずっと心に引っかかったままになりそうなので、

出来れば志望校に行かせてあげたいのが親の気持ちです悲しい



ここから挽回できるように息子とも話合いながら、どうにか志望校に合格できるよう親子共々頑張っていきたいです泣くうさぎ