昨日は、大本命の公立高校の学校説明会に息子と参加してきましたにっこり




学校紹介のスライドショーを見たり、先生方、在校生のお話を聞いて、

やっぱり凄く魅力的で、息子には是非この学校で学んで欲しいという思いも強くなると同時に

現実的に入学するにはとてもとても厳しそうな現状に私が凄く焦り始めております泣くうさぎ




息子本人にも本音を聞こうと親の意見は無視して、どうなのか聞いてみたら、

息子自身もここ以外は考えてないくらい気持ちは固まっているようですびっくり





ただ本当に現状は厳しいタラー


内申点もこの高校を受験する生徒の平均以下、かなり下の方だと思います悲しい


副教科が全然ダメなので、2学期はこのままか、下がる可能性が高いです悲しい



生徒会活動もやってないし、部活での実績もありませんタラー

ただ部活は部長を務めさせてもらったので(人がいなくて←)、少し加点になるのかな?


ボランティア活動と駅伝も加点になるのかな?


得点させるものはそれくらいで泣くうさぎ



資格得点は今の所、0ですタラー


得点対象が英検準2級以上、漢検2級以上、数検準2級以上アセアセ



どれか一つでも取りにいかせるべきか悩んでます悲しい


とりあえず、英検は3級から受けることにしましたが、準2級まで間に合うのか、、、絶望

そもそも3級も受かるのか、、、??




何より1番の不安要素は英語!!無気力


次に国語!!無気力



完全に理数系な息子なので、文系は苦手ですネガティブ



塾なしで受験に挑む予定でいましたが、ここにきて私が凄く弱気になってます泣くうさぎ




模擬テストの結果次第では、英語だけでも習いに行くべくか考えようと思います無気力




昨日の学校説明会にはたくさんの方が来られてましたが、皆さんちゃんと対策されているように見えて、

尻込みしてしまいました悲しい



息子にも友達で受験を考えてる子はいないのか聞いてもいないとアセアセ



同じ中学校で受験するのは息子だけかな?と思ってましたが、

説明会終わりに声かけられて、振り向くと同じ中学校の知り合いママ友親子がいました笑い泣き気づき



他校も考えてるみたいですが、知り合いに会ってホッとし、嬉しくて、少しお話しましたチュー



その子もまだ塾には通ってないみたいですが、体験には行ってきたみたいで、決めきれない理由にビックリしましたびっくり気づき


それは、21時半くらいまで塾の授業があるらしいのですが、その子はずーっと22時という決まった時間に就寝しているので、

塾に行くとそのリズムが崩れるのを懸念されてました驚き



22時なんて、我が家はまだお風呂にも入ってないことが多いし、子どもたちも0時過ぎて寝ることがほとんどで、

息子に至っては明け方まで起きてることもありますネガティブ


そんな不良一家とは違い、ちゃんと生活リズムを整えて過ごしているママ友は本当に凄いし、尊敬です笑い泣き



塾通いを懸念している理由には驚きましたが、確かに塾だと遅くまでやってたりするので、今まで早めに寝ていた子たちには、慣れるまで大変ですよねタラー


我が家は経済的な理由だけです←






息子は、夏休みに入ってからは、生活リズムも崩れ、お昼頃起き、ゲームやアニメ、夕方から焦って少し勉強し、夜は塾終わりの子たちとオンラインゲームで夜遅くまでゲームして過ごす毎日で絶望



普段は『勉強しなさい』とは極力言わないようにしている私ですが、さすがにこの生活はヤバいだろうと思い、何度か改善した方が良いと伝えましたが、

なかなか直らないですねネガティブ



夏休みは、自由研究の工作と読書感想文などの学校の宿題だけで終わりそうで、震えてます不安アセアセ




もう少し受験生としての自覚をもってもらえたらいいのだけれど悲しい


このままだと大本命は本当に難しそうです絶望