今週末も私用や子どもたちの用事で、あっという間に貴重なお休みが終わっちゃいました泣くうさぎ




バタバタの週末でしたが、久々に2年生まで同じ学童にいたRちゃんのママとお会いし、

色々とお喋り気づき


その中で、仕事の話になり、その流れで学童辞めたことも報告アセアセ


理由もAちゃんBちゃんによるイジメということも赤裸々に話しました。



このRちゃんとAちゃんは幼稚園が一緒だったので、小学校に入った頃は、凄く仲良くしていたイメージがあった為、

Aちゃんのことを色々聞いてみたく、

これまでのことをRちゃんママに話してみました。



Rちゃんママは、凄く驚いてましたが、

そういえば学童にいた頃、AちゃんBちゃんはいつも一緒にトイレに行って、お得意のヒソヒソ内緒話をしていたらしく、

Rちゃんは自分の悪口を言われてるんじゃないかと思い、いつもトイレを我慢していたということ驚き



それに対しては、学童のスタッフさんも注意してたらしいのですが、

Rちゃんもそういう嫌な思いをしていたことを初めて知り驚きました無気力



Rちゃんは、AちゃんよりもBちゃんの方が苦手みたいで、Bちゃんのよからぬ噂も聞いてしまいました。


それはBちゃんと遊ぶとお金がなくなるという話真顔



実際に被害に遭った方からお話しを聞いた訳ではないので、噂で勝手に決めつけるのはよくないと思いますが、

もぅ、やっぱりAちゃんBちゃんとは極力関わらない方がいいなと改めて感じました真顔



Rちゃんママも同じクラスにだけはなりたくないと仰っていたので、よっぽどかなとアセアセ



けど、数日前にAちゃんからお誕生日会へのお誘いの手紙がポストに入っておりました凝視



娘に詳しく内容を聞くとお誕生日会にはお友達2人まで呼んでいいという、まさかの人数制限つき無気力


Bちゃんは当然招待され、そしてもう1人は何故か娘無気力



AちゃんとBちゃんのお家は離れているので、娘に友達やめたいと言ってからは、Aちゃんはすぐ近くのEちゃんと毎日のように遊んでいるんです。


なので、Eちゃんを誘えばいいのに何故娘なのか…


もしかしたら、Eちゃんはその日来れないとかで、仕方なく娘にしたのかもしれませんが、、


謎のお誕生日会に行きたいかどうか娘の意思を確認しました。



そしたら、いつものどっちでもいいと…昇天


娘は、自分の意思を持たないので、私と旦那さんが反対すれば、

じゃあ行かないってなるだろうし、

行ってくれば?って言ったら

じゃあ行くってなるだろうから



娘には、パパやママの意見は関係なく、自分の気持ちだけをよーく考えて、

決断するように促しました。



そして、しばらく考えた娘は、行きたいと。




また嫌な思いをするかもしれないし、楽しく過ごせるかもしれないし、それは行ってみないと分からないし、

本人が決めたことなので、娘の意思を尊重したいと思います。



ただその日、親子で午後から少し用事があるので、用事を優先し、

その後に参加するということで、娘にも納得してもらい

Aちゃんに伝えてもらおうと思います。


じゃあ、他の子誘うってなるかもしれませんが←

その時はその時でアセアセ




一応、Aちゃんのお誕生日プレゼントも夕方買いに行ってきました。


もう誕生日プレゼントに関しては、親子でトラウマネガティブ


去年はAちゃんから貰った倍以上の金額の物をあげたけど、

娘に

『それだけ?ローラー消しゴムも欲しかった』

とかごちゃごちゃ言ってきたらしいので、

ローラー消しゴムもその後、追加で買いに行ったりしたんです悲しい


今思うと何でそこまでしたんだろうと思いますが、

娘が色々と言われるのが嫌だったので、

もう私も面倒くさくなって買えばいいんでしょ!!っとムキになってたのかもしれませんタラー



今年は、もう私はお金を出さないことにし、

娘には自分のお小遣いなどからお誕生日プレゼント代を出してもらいました。



リクエストは、コスメアイテムかネイル関連の物ということだったみたいなので、

小3だし、もう100均で十分と判断し、100均のコスメなどを数点購入してましたにやり

(一昨年は、娘も100均の文具をもらってたので)



どういう反応をするか分かりませんが、それでも娘はAちゃんのことを思いながら一生懸命選んでました。



当日どうなることでしょうネガティブ



ただただ楽しく過ごして欲しいと

私は毎日それだけを願ってます悲しい