ずっと、いつか読もうと思っててやっと読んだ


これは、子供の時に読んでおいて、大人になってから再読したかった作品だった

子供の時ならではの不安に対する、とても親切なヒントが詰め込まれてた
でも子供の時にこれを読んでいても全てのヒントを拾いきれないだろう

大人になって再読して、子供時に読んだ時に拾いきれなかったヒントを拾う
そんな読み方をしたかった

西の魔女は魔女修行と言いながらも、実はまいが生きていくのに為になることばかり教えてたところに愛情を感じる

西の魔女は死んでしまったけれど、まいだけでなく、この本を読んだ多くの人の不安や生きにくさを取り除き、勇気を与え続けてるはず

#西の魔女が死んだ 
#梨木香歩
#新潮文庫
#book
#bookstagram 
#読書
#読書好きな人と繋がりたい 
#ランニング読書家