スター訪問いただきありがとうございますスター

 

 

今日は、中国生活でストレスを感じていること

についてのお話です

 

 

例えばの話ですが

 

ガスの点検や電化製品の修理などで

業者の方が家に来ることってありますよねニコニコ

修理お願いしたいんですけど~

では何日の何時ごろに伺います~

みたいな

 

中国で生活していても同じように

家のメンテナンスや修理で

業者の方に訪問依頼をする機会があるのですが

これが私のストレスとなっているのです

 

もっと詳しくお話すると

業者さんがいつくるかわからない

何時に来るかわからない

いつまで待てばいいかわからない

ということネガティブ


※私は中国語を話せないので

韓国語を話せる不動産屋の方ニコニコ

業者と私にっこりの間に入ってやり取りしてくれています


例えば

ニコニコ業者手配したよ

にっこりいつ来ますか?

ニコニコそれはわからない

にっこり・・・・・

ニコニコ明日か明後日だと思う

にっこり何時ごろに来ますか?

ニコニコ時間はわからない、業者さん忙しいからね

にっこりそうですか・・・

ニコニコ来るときに連絡あるから家にいてね

にっこり・・・はい


いつくるか分からない人を一日中待つストレス

 

待ってるだけじゃん、何がストレス?と思う方いるかもしれませんが

家に訪問される方皆さん、1回目の玄関ノックで急いで出ないと

ドア開けるまでずっと連打されるので、台所で手が離せないタイミングや

シャワー浴びている時に来たら大変驚き

朝の二度寝やネットフリックスを見ながらの寝落ちなども出来ないのです

トイレに行くタイミングでさえ、今行って大丈夫かな…と気にしてしまいます絶望

 

せめてヤマト運輸の時間帯指定ぐらいの感じで

だいたいの時間教えてくれないかな驚きでも

こっちが修理頼んでる立場だから

文句みたいなこと言えないし…

これがこの国の文化なら仕方ないよね

と思ってあまり気にしないように

努力していたのですが

 

ある日、換気扇が壊れたので修理をお願いすると

数日後に突然

ニコニコ今業者さん来てるけど、家にいるよね?

にっこり今ですか!?

ニコニコうん、今玄関の前にいるから開けて

にっこりはい…

 

そしてその日は換気扇の型番などを確認して

明日部品持って修理にいくから家にいてね

と言って帰っていき

翌日、来ませんでした昇天

 

そしてそしてその翌日

外出していたら電話がかかってきて

ニコニコ今修理の人来てるけど、家にいるよね

にっこりえ、今!?私いま外出してますよ

ニコニコえ?今玄関の前なのに…すぐ帰ってこれる?

にっこり無理ですよ、人と会ってるし

ニコニコその人と一緒に今から家に帰ってきたら?

にっこり!?!?今日夕方か明日にしてもらえませんか?

ニコニコ修理の人遠くからきてるから今じゃないと…

 


いま修理に来てるのに何で家にいないの?

VS

急に来られてもむりですけど

の戦いが始まり

 

今回ははっきり意思表示をしておこう

と思った私は

にっこり来る前に連絡してくれないと家にいないことだってあるし

 家にいても都合が悪いこともあるんです

 それに昨日は、来ると言ってたのに

 連絡もなしに来ませんでしたよね?

 一日中待ってたんですよ

 

ニコニコ昨日は雨だったから

 

にっこり・・・・・

 

このバトル負けました

 

来なかった理由が雨が降ったから

私の常識ではむかつきありえない理由ですが

自分の常識は他人の常識ではない

自分の国の常識が他の国の常識ではない

と改めて思い知らされた瞬間でした昇天

 

 

結局、修理の方にはその日は帰っていただき

翌日にあらためて来てもらうようお願いをしました↓

 

そして今後のことについても

できるだけ数日前までに訪問日時の連絡をしてほしいのと

時間の指定が無理なら午前午後や何時ごろ

などだいたいでもいいから前もって知らせてほしい

とお願いをして、理解していただけ…た…と思う…たぶん…

 

 

ニコニコ明日なら何時ごろが都合いい?

にっこり朝と夜は避けてほしいのでそれ以外の時間帯なら大丈夫です

ニコニコうん…じゃあ朝8時に

 

にっこり・・・・・・・・・・・・

 

 

 

今日はここまで

안녕ラブ

 

 

過去のアメトピ掲載記事