ラブご訪問ありがとうございますラブ

出来立てホカホカのあんまんを食べたくて

自分で作ってみたお話です

 

冬のコンビニの定番とえば

おでんと肉まんですよね割り箸

私は特に肉まんあんまんピザまんが大好きなので

秋ごろからコンビニのカウンターに

蒸し器が登場すると嬉しくなるのですが…

 

韓国にもコンビニに肉まんがあって

気軽に買えるには買えるけど

私が今までに見かけたコンビニの肉まんは

だいたいがシナシナかベロベロかカサカサで

ふっくらほわほわの美味しそうな状態のものを

ほぼ見たことがありません滝汗

 

スーパーにいけば家で温めて食べるだけの

肉まんやあんまんを売っているので

それを買ってくれば早いのですが

お得にたくさん美味しく出来立てを食べようよだれ

ということで今回は手作りしてみました

 

クックパッドで検索したレシピを参考に

まずは生地作りから飛び出すハート



生地を休ませている間に

炊飯器を使って炊いた小豆で作ったあんこを

まるまるしてにっこり



生地を10等分したら

あんこを包んで蒸し器へ指差し



10分ほど蒸したら音譜完成





出来立てふかふかのあんまんニコニコ

あんこを甘さひかえめにしたので

生地を少し甘めに作ったのですが

あんこをもっと甘くしてびっくりマーク甘さ足りない!!

夫にダメだしされましたが

生地の部分は完璧だねOKキラキラと褒められましたグッ

 

こうゆうの手作りしてみると

砂糖をたくさん入れたつもりでも

意外と甘さが足りなかったりすることが多いので

売っている物はどんだけ砂糖入っとんねんもやもや

と毎回つっこみたくなりますてへぺろ

まあ砂糖の量はお好みでいいとして

手作りだと添加物が入らないので

体にもいいし気持ち的にも安心して

食べられるのでいいですね拍手

 

この生地のレシピ気に入ったので

次回は肉まんに挑戦しようと思いますニコニコ

チャプチェやプルコギを中に入れても

美味しそうだな…

 

今日はここまで。

 오늘은 여기까지 안녕ラブ

 

過去のアメトピ掲載記事