今日は娘の17歳の誕生日です。

 

 

今朝は、こんなツイートしました。

 

 

 


英会話を習い始めてから父親になり、
娘に絵本読み聞かせや、

英語遊びをしていました。

リーマンショックを機に
英語教育を学びましたが、
娘は年少児~低学年でした。
 

教育の職場に転職したのは、

娘が小学5年の時、
ちょうどプログラミング教育が始まるタイミングでした。


 

そして、

アメブロ5周年記念日です。

 

 

5年前

2018年4月3日に初めて書いたブログ記事

 

 

 

いつか塾を立ち上げたいと思いながら

ブログを書いていました。

 

アルバイトしていた放課後等デイサービスの近くで、

19歳の少年が、

小学生を切りつける事件がありました。

 

学び合いで

高学年が低学年に教える経験をしたら、

事件を起こす可能性は減ると思った私は、

 

 

2018年10月

英語も使うプログラミング教室

学びの場起業

 

 


エンジニアだった私にとっては、

絵本がロボットに変わって、

プログラミング&英語レッスンが

生まれたとも言えます。

2020年からの教育改革で

追風が吹くという計算は、

コロナ禍の襲来で吹っ飛ばされました。

 

 

 

アメブロのご縁で、

出版プロデューサーと出会い

集客困難の時に拙著

『This is Start!』を出版しました。

 

 

 

 

 

 

気づき力

創造力

企画力で行動して

経験から学んで再燃し

ターボチャージをかけて

コロナ禍を乗り越えました

 

 

 

2021年5月から

小学校教諭経験を持つ、

松浦先生と協力関係になり、

クラブSOJI講師としても

活動しております。

 

 

今日、

2023年4月3日は、

その松浦先生の

ひだまりハウスがOPENしました!

 

 

 

 

今の心境を写真コラージュで表現してみました。

 

中央はロゴです。

蝶はアサギマダラ~海を渡る蝶~

 

グローバル社会で活躍する

社会人を輩出します!

 

 

 

塾未経験からの起業でしたが、

今日から本当のスタート
This is Start!

とも言えます

 

 

 

お読みいただいてありがとうございました。

拙著の感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

学びの場@金谷

小澤亮司

manabinoba.kanaya@gmail.com

090-9942-0297

 

 

 

www.ryo358.com