Hello!

子ども向けに、
プログラミングと英語を教えている

小澤亮司と申します。

 

 

改めて自己紹介をさせてください

 

 

平凡な日々

 

 

私は、子どもの頃からマイペースで

受験勉強の経験もなく

工業高校電気科で学んでいましたが、

就職準備の健康診断後、

いきなり慢性腎炎と告げられて、

3カ月の入院生活を送り、
感謝に気づきました。

 

卒業後は、

電気エンジニアとして働きましたが、

自分探しの旅で、

一時、

鉄道会社に勤務しましたが、

自分にbetterな仕事と思って、

電気エンジニアに戻り

結婚してマイホームを建て、

平凡な日々でした。

 

 

転機

 

 

39歳

子どもができないことが確定した時、

妻と子どもがいない老後を

楽しむため、

英会話学習を始めると

直後に転機を迎えました。

 

リストラ、

パワハラ、

入院、

離婚を経験、

 

41歳

すぐに再婚し、

父になったけど、

子育てがプレッシャーとなって

腸の病気に悩まされた。

 

娘の笑顔に救われながら

教育に舵を切り、

50歳で中学英語教員免許と

小学校英語講師資格を取得し、

教育業界に転職しました。

 

ちょうど

プログラミング教育の

始まるタイミングと重なりました。

 

 

 

起業

 

 

 

2018年55歳、

エンジニア経験を活かして

プログラミング&英語の

『学びの場』を起業。

 

2021年から、

クラブSOJI講師

としても活動しております。

 

 

昨日書いた

クラブSOJI講師としてのブログです。

 

 

 

 

小学生がグローバル環境の中で、

自ら考えて、

プログラミングと英語を

使うための場所づくりをご用意しております。

 

 

 

 

2018年

起業と同時に

フルマラソンチャレンジを始め、

2021年

4時間59分を記録し、

現在もチャレンジ中です。

 

 

2020年、

コロナ禍の中、

絵本『ありがとうのほん』と出会って、

ありがとうのほんYouTubeの

立上のお手伝いをしたら、

絵本英訳者になる幸運に恵まれました。

 

 

2021年

集客困難が続く中、

このストーリーの執筆をして、

『This is Start!』

 

起業までの経験と、

起業してからの経験を

ストーリーを電子書籍にまとめたら、

アマゾンランキング5冠達成しました!

 

 

 

 

 

 

本日も、

ZOOMで初めてお話したから、

「読みました!」と感想を伺って、

嬉しい限りです。

 

 

自分史を執筆し、

自分の過去を整理断捨離して、

明日に向かって、

今への集中力が上がりました。

 

 

読んでいただいた方々と、

嬉しい展開が広がっています。

 

 

皆さまとの経験に感謝します。

 

そして出版プロデューサーのモトラさんと、

関係の皆様に感謝しております。

 

素敵なレビューに感謝します。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image