Hello!
走りながら考え中のりょーさんです。

 

 

 

講演会にまさかの登壇!






 

10月22日(土)

大阪高槻市で、

著者7人でお届けする

乳がんサバイバー

きしもっちゃん岸本真弓講演会

出版プロデューサーモトラさんと私の対談からスタートです。

 


 

モトラさんのアメブロ記事

↓↓↓

 

 

 

講演会の詳細

↓↓↓

 

 

 

 

 

~~~~

ご縁のきっかけは、

モトラさんが私のアメブロに「いいね」いただいて、

私の友だちがモトラさんから電子書籍出版して、

モトラさんと繋がりました。

 

 

 

モトラさんがまいた種(アメブロイイネ)は、

少し水をあげたら(きしもっちゃんに紹介したら)、

まるでジャックと豆の木のように、

ぐんぐんと雲の上に伸びていきました。

 

 

 

私(ジャック少年)は、

ただただ見上げていましたが、

今回、豆の木を登るチャンスをいただきました。

 

 

 

皆さまの前で、

モトラさんとお話をさせていただきます。

素敵な機会をいただいて感謝しております。

 

 

 

 

~~~~

今回、お話をいただいて、

何を話そうか考えていたら、

一つ気づきがありました。

 

 

 

昨日のツイッター

 

 

20年前(2002年)、

父になることを諦めました。

 

そのころはエンジニアとして、

住宅用の柱材乾燥機、

タッチパネルで温度管理する

システムを開発していました。

 

据え付け出張で数人のマレーシア人と働き、

英語が話せたらなぁと思って、

翌年、英会話を学び始めました。

 

しかし直後にリストラにあって、、、

 

 

 

=============

ここね、

私自身は、

リストラだから、

すぐに失業保険が出るからラッキーと思ってました。

 

でもね、

ボディーブローのように少しずつダメージがあって、

海底に沈んでいきました。

 

その後、

エンジニアから教育者に転身し、

想定外の人生を楽しんでるものの、

ここの部分の説明を

もっとわかりやすくできれば、

もっと多くの人に

理解していただけるかなと思いました。

リストラされてラッキーと思った私は、

ひねくれものでした。

 

 

なぜリストラされたか、

大きな理由の一つには、

日本語のコミュニケーション力が

低かったからです。

 

その頃の私は、

仲の良い友達とだけ

会話していました。

 

コミュ障とも言える状況でした。

 

エンジニアもちゃんと説明できないと、

良い条件の職場は見つけにくいです。

=============

 

 

 

だから今、

子ども同士の学び合いで、

プログラミング基礎と、

英会話の基礎を習得する場を

提供しております。

 

 

 

 

~~~~

ところで今日は、

『TREE OF LIFE』著者の

まゆみんの講演を聴かせていただきました。

 

彼女は、

話すたびに輝きを増しています。

 

話すことで、

自分の理解が深まって、

輝きが増すんじゃないかと思います。

~~~~

 

 

 

素敵な仲間に入れていただいて、

本当に感謝しています。

 


 





講演会の詳細

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

登壇者の本

 

 

 

『一瞬であなたが変わる極撰名言33』 元良モトラ著

 

 

 

『This is Start!』 小澤亮司著

 

 

 

 

 

「今週出版予定」パラ×コレ出版部代表

長谷川真美(まみりん)

 

 

 

 

 

『TREE OFF LIFE』 吉村眞由美著

 

 

 

 

 

『人生はネタ作り』かずくん(野本和明)著

 

 

 

 

『生命あふるる日々』故・山形聡

 

 

 

 

『PLAN-B』 岸本真弓著

 

 

 

 

 

 

お読みいただいてありがとうございました。







10月22日(土)

大阪高槻市で

お会いできたら嬉しいです。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

~~~~

学びの場@金谷

 

 

 

 

 

 

学びの場@金谷

小澤亮司

manabinoba.kanaya@gmail.com

090-9942-0297

LINE ID 【ryosanelias】

 

 

 

電子書籍出版しました。

『This is Start!』

 

amazonランキング5部門1位