Hello!
あなたの人生
ステージアップのお手伝い
夢実現サポーターのりょーさんです。

 

 

 

LESSON3の予告

 

 

本日のテーマは、

人工衛星の回転角度のコントロール

 

 

 

応用問題では、

「90°回転して、1秒停止を繰り返して、元の位置まで行ってください」

 

 

 

 

 

 

夢づくり会館の会場では、

6年生1人と、5年生1人が受講してくれています。

 

iPadは、2人で1台の使用です。

 

 

6年生がリードして、学び合いが進みます。

 

 

 

 

 

 

今回のポイント

 

① 90°回転を何回で360°まで行くか?

  算数の応用問題です。

 

② 繰り返し記号を初めて使いましたが、

  言葉のヒントから答えを見つけてくれました。

 

③ タイマーが2種類あるので、

  初心者のうちは使い分けを混乱する。

 

 

6年生が5年生に教えてくれました。

 

 

 

お互いにできた確認をしたら、

相手の回答用紙に、

サインをして、

シールのプレゼント。

 

 

 

「何のシールが好き?」

相手の好みを知ることで、

だんだん知り合って、

仲良く学び合います。

 

 

 

 

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

本日のレッスンの感想

 

【5年生】

初めてくりかえしをつかってみて、作った。

プログラムをくりかえしするときに使うことがわかった。

 

 

【6年生】

くり返しはいままでわらいに使っていたけど、

したにつけるとこをみつけて(今日)使った

けっ果ま~おれにはあわないかな。

 

黄色のタイマーとモーターの絵ありのタイマーの

違いがわかったのから笑いにも使っていきたいとおもった。

 

 

*「わらい」→レゴプログラミングを自由に使う時の話

*「おれにはあわないかな」→今のところ使わない

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

 

 

 

15:00~15:45 残4名

16:00~16:45 残2名

募集中です。

 

 

 

 

 

平成時代

競い合って勉強しましたが、

何のためだったのでしょうか???

 

 

 

???

 

 

 

何かできるようになっても、

わかってもらえる人がいなければ、

寂しいものです。

 

 

 

教えることで、理解がまります。

相手の考えを聞くことで、理解ががります。

話し合うことで、応用力が育ちます。

 

それらから、きがあります。

 

想像創造知恵となります。

 

0から1生み出す力になります。

 

 

◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆

これからの時代、

より良い暮らしのために、

AIに使われないために、

生み出す力は不可欠な力です。

◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆

 

 

 

 

 

 

島田市金谷

夢づくり会館で

毎週火曜開催

 

 

 

島田市金谷

自宅で、

水曜金曜

指定日開催しています。

 

 

 

コロナ禍特価 残席6名様

お問い合わせお待ちしています。

 

 

 

 

お読みいただいて、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

~~~~

学びの場@金谷

 

https://www.ryo358.com/

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうのほんYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCtI1xaowzC96lyFiTijM-Tg/

 

 

 

 

 

 

学びの場@金谷

小澤亮司

manabinoba.kanaya@gmail.com

090-9942-0297

LINE ID 【ryosanelias】

 

 

 

りょーさんの英語読み聞かせ