Hello!
あなたの人生
ステージアップのお手伝い
夢実現サポーターのりょーさんです。
LESSON3の予告
本日のテーマは、
人工衛星の回転角度のコントロール
応用問題では、
「90°回転して、1秒停止を繰り返して、元の位置まで行ってください」
夢づくり会館の会場では、
6年生1人と、5年生1人が受講してくれています。
iPadは、2人で1台の使用です。
6年生がリードして、学び合いが進みます。
今回のポイント
① 90°回転を何回で360°まで行くか?
算数の応用問題です。
② 繰り返し記号を初めて使いましたが、
言葉のヒントから答えを見つけてくれました。
③ タイマーが2種類あるので、
初心者のうちは使い分けを混乱する。
6年生が5年生に教えてくれました。
お互いにできた確認をしたら、
相手の回答用紙に、
サインをして、
シールのプレゼント。
「何のシールが好き?」
相手の好みを知ることで、
だんだん知り合って、
仲良く学び合います。
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*
本日のレッスンの感想
【5年生】
初めてくりかえしをつかってみて、作った。
プログラムをくりかえしするときに使うことがわかった。
【6年生】
くり返しはいままでわらいに使っていたけど、
したにつけるとこをみつけて(今日)使った
けっ果ま~おれにはあわないかな。
黄色のタイマーとモーターの絵ありのタイマーの
違いがわかったのから笑いにも使っていきたいとおもった。
*「わらい」→レゴプログラミングを自由に使う時の話
*「おれにはあわないかな」→今のところ使わない
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*
15:00~15:45 残4名
16:00~16:45 残2名
募集中です。
平成時代
競い合って勉強しましたが、
何のためだったのでしょうか???
???
何かできるようになっても、
わかってもらえる人がいなければ、
寂しいものです。
教えることで、理解が深まります。
相手の考えを聞くことで、理解が広がります。
話し合うことで、応用力が育ちます。
それらから、閃きがあります。
想像→創造→知恵となります。
0から1へ生み出す力になります。
◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆
これからの時代、
より良い暮らしのために、
AIに使われないために、
生み出す力は不可欠な力です。
◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆
島田市金谷
夢づくり会館で
毎週火曜開催
島田市金谷
自宅で、
水曜金曜
指定日開催しています。
コロナ禍特価 残席6名様
お問い合わせお待ちしています。
お読みいただいて、
ありがとうございました。
~~~~
学びの場@金谷
ありがとうのほんYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCtI1xaowzC96lyFiTijM-Tg/
学びの場@金谷
小澤亮司
090-9942-0297
LINE ID 【ryosanelias】
りょーさんの英語読み聞かせ