意味深なタイトルですみませんほっこり



昨日は凛と来夢、歯石取りの日でした

  


今回初めて鎮静下での歯石取りをしていただき

ました



前回は2021年11月21日無麻酔だったので2年9ヶ月ぶりぐらい?

前回は来夢のお里で定期的に行われている歯石取り



一応歯磨きはしているものの、毎日はできず

特に凛はオコオコムキーになってしまうので

本当に出来てなく

来夢は元々口臭があり、口の中もネバネバした

感じでしたが、凛も最近ちょっとお口臭い?



無麻酔も検討しましたが、歯周ポケットまでは

綺麗にできないことや、見た目きれいでも

中は分からない事などを考え地元の動物病院の

歯科に強いところで診ていただいたりしたけど

全身麻酔が怖く、なかなか踏み切れない



で、ある時知り合いのインスタのストーリーで

獣医師さんの無麻酔歯石取りを見つけ

先月診ていただくと、来夢はちょいと怪しい

ところがある



そしてここでは全身麻酔でなく、鎮静下で行う

ということで、ようやく決心がついたわけです 

完全に意識、呼吸や心血管系を抑制する全身麻酔と違い

うとうとと眠っている状態で自発呼吸ができるのが鎮静

らしいです


それでも薬が合わないわんちゃんもいて

アレルギー反応や、心拍低下…などなどのリスク

手術前に書類にサインをする時ためらいました

パパさんが本当にやってよかったのかなと言った時は

不安で泣きそうになりました笑い泣き


お願いしたのが11時半ぐらいで何もなければ

4時半のお迎え…



ドキドキの時間の間⏰



気を紛らす為に豊洲の千客万来へ〜






パパさんがゴールデンウィーク中にアキレス腱

断裂し、夏休みもろくに出かけてないし

金銭感覚もバグって




うに虎さんで本鮪とうにいくら丼をたのむウシシ

5200円、めっちゃ高い!



美味しかったけど前に小樽で食べた海鮮丼には

及ばなかったかな〜泣き笑い


インバウンド価格ってやつですかね?

外国人の方多かったです


海鮮のお店はもちろん、串焼き、ラーメン、

たこ焼き、スイーツ、お土産屋さん色々

ありました


そして、4時半にお迎えへ

病院に入ると凛の吠える声が聞こえ一安心ほっこり

来夢は病院では吠えない


会計待ちでいくらだろうと会話してます😂

1わん47300円でした(術前の血液検査、鎮静料、

スケーリング、フルマウスのレントゲン)




ビフォアアフターの写真載せますね

びっくりするぐらい、ビフォア汚い!


 凛

上がbefore下がafterです


 来夢


下の写真来夢ですが





丸を囲んだ歯、歯周病でしたえーん




表面上は普通に見えますが、黄色丸のなか

骨が溶けて黒く写っています


まだグラグラもしていなく、抜いてしまうと

右では噛めなくなるので、今回は抗生剤を

入れての治療とのことでした


これから清潔を保ち、菌が無くなればまた骨が

できてくるそうです

あと、新しく傷をつけるとその傷を治そうとして

骨ができるとも仰っていました


その為には歯磨きやシートで頑張らないと笑い泣き


酷くなっていくと、どんどん骨がとけ、歯が

グラグラして穴が鼻に貫通したりとか、

怖い事しかないので、いかに私が頑張るかに

かかってきます



凛はちょこちょこ軽い歯周病はあったものの

年齢的にはいい方と言われました

なのでここをスタートに、歯のお手入れ頑張り

ます照れ



来夢は1本、残念ながら…だったので

治るように本当に頑張ります!



ズボラな母のせいで、将来困らないように

心入れ替えます!



あと、凛と来夢ともグラグラしてた歯が2本ずつ

あったので抜歯



うち、来夢は一本乳歯でしたガーン





今回やってもらって良かったのですが、なにより

ふたりが無事に生還してほんとーに良かった!



長々と書いてしまいましたが、歯のお手入れ

本当に大事だなと思い知りました



何もしなければ100%歯周病になります

だそうです笑い泣き




2人ともがんばりましたー!ニコニコ


最後まで読んでくださりありがとうございました

ではではバイバイ