今日長女と話していたら彼女がこんな事を言いました



"友達に将来自分も動物飼いたいと思う?と聞かれて、正直分からないって答えた"



毎日の私の生活ぶりを見ていての正直な感想



ただ可愛いだけでは済まされないと言う事を

いやと言うほど見てますからね泣き笑い



私が仕事でいない時彼女が家にいればお散歩

にも連れて行ってくれるし、ご飯もあげてくれる



夜は凛と毎日寝ているし(遊んで帰ってこない日は

私と寝ますが指差し)5ピキみんな溺愛しています





ただそれを自分がメインとなってするとなった時

とても大変だと言うこと…



娘の言葉を聞いてハッとしました



ブログを読むようになり、自分でも書いたりするようになり、終生飼育が当たり前なんていっちょ前に言っていますが、人間いつ何があるか分からない



明日病気になるかも、事件に巻き込まれるかも、事故に遭うかも…とにかく1分1秒先の事は誰にも分からない



だからもし私に何かあった場合…

もちろん家族はお世話してくれるとは思いますが

みんな日中仕事、学校、バイトがある



となるとめちゃくちゃ留守番時間が多くなる…



やっぱり犬猫さんに皺寄せが来る




何が言いたいかというと



よく高齢者の飼育放棄などが今社会問題となっていますが、

それは高齢者だけに限らず私にも言える事だなという事です



あっ、飼育放棄するというわけではなく家族が大変な事になってしまうということです



娘はいずれ出て行ってしまうでしょうから

旦那とお世話を共有しないとなぁと改めて

思ったりします

今は彼はご飯もまともにあげられません泣き笑い

療法食とかあったりするのでね



💩は片付けてくれるのとお散歩も行ってくれます



でもそれだけじゃないですもんね知らんぷり



猫さん3ピキにおいては私の責任であるので

ちょっと申し訳ないのですが、少しお勉強してもらおうかなーと思ったり思わなかったり…



いや思ってますニコニコ



そして何より私、何がなんでもあと20年は

頑張らねばです凝視 それが1番大事〜🎵











ロビンも最近パパさんからおやつ食べられるようになったから今度はご飯もらおうねーニコニコ


ちょっと真面目なお話でした🙇