こんにちはニコニコ


昨日無事に韓国から帰国しました〜



みんなに熱烈歓迎されるなか

ルーちゃんだけクールでした爆笑



自分の記録も兼ねていますので

もうしばらく韓国話

お付き合い下さいね!



今回急遽韓国行きを決めた理由が

8月中のみビザなしで行けるからでした



ニュースで韓国領事部の前に

早朝から並んでいるのを見て

一旦は諦めていたのですが

ビザなしで行けると聞いて

これは今行かなかったら

絶対後悔する!と思い

翌日にはHISに行き

航空券とホテルの予約しに

行ったまではよかったのですが…

なんとそこで4時間半も

かかりました爆笑

色々と登録の仕方なども教えて頂いたりで

長時間になりました



ビザが無い代わりに

電子渡航認証システムの

K-ETA

の申請がいります


アプリをとって入力する方が楽でした


これが英語か韓国語でしか

書いていないので

英語を翻訳にかけながら

必要事項の入力をして

申請しました


割とすぐに承認がおり

メールで結果が来ました

2年有効期間があり

手数料は1100円ほどかかりました



携帯の通信障害などがあったときのため

一応プリントアウトしておきました


出発直前までK-ETAの事を知らず

空港のチェックインカウンターで

知ってそのまま帰った方が5名ほど

いたらしいです真顔

可哀想すぎる…




今回到着時間の関係などで

初めてLCCの航空券を取ったのですが

キャンセルのきかないチケットで

おまけにお金を払い込んでから

チケットを確保するもので

座席も隣になれるかはわからず

おまけに追加料金が

後から発生するかもしれないなどなど

不安要素がたくさん…



とりあえずチケットを

確保してもらいましたが

帰りの便の預け入れの荷物の

入力が出来ず

それも自分で予約…



ここまででも結構ヘトヘト…

なんせ全て英語なので爆笑



でもまだまだやる事は沢山です



①出発48時間以内

②入国1日以内(韓国)

③入国72時間以内(日本)のPCR検査

が必要になります


①はHISで受けました

②③は韓国の仁川空港(インチョン空港)の

PCR検査センターで

帰国用のもので

入国用も兼用できるので

1回ですみましたが

この検査センターも

自分で予約をとりました

またまた英語で😅





仁川空港第一ターミナル(east)

それほど混んでいなかったので

予約してなくても

少し入力したりするだけで

受けられたかも


費用は1万ちょっとかかりました



韓国に入国するには

Q-CODEに入力しておくと

スムーズです

というか多分しておいた方が

いいと思います



これもまたまた英語…泣き笑い



パスポートNO、滞在先

航空機の便名などなど入力し

日本で受けたPCR検査の陰性証明書を

アップロードし

健康状態の質問に答えて

送信



しばらくすると

QRコードが送られてきます

これがあると

とてもスムーズです







入国前の到着ロビー

空いてまーす

このロープの道を進んで

Qコードをチェック


パスポートの確認

顔写真と人差し指の写真を撮られ

やっとのこと入国泣き笑い



そして先程書いた

PCR検査センターへ

向かいました




今はこんなに大変な思いしないと

海外には行けないんだーと

夫婦2人でヘトヘトに

なってました 笑笑



そして空港からタクシーでホテルへ!



運転手のおじさん

めちゃくちゃ飛ばしてます泣き笑い

韓国人運転が荒いし飛ばすし

怖いです

そして軽自動車はほぼ走ってなく

高級車が多い…

(ソウル以外は?ですが)




長々と入国までを書きました〜

入国してPCR検査の結果を聞くまで

気持ちが落ち着かない旅でした

こんなの初めて魂が抜ける



疲れてきたので

次に続きます…