昨日
ご先祖様、両親のお見送りに
お寺さんに行ってきました


うちの菩提寺は
8月16日に毎年施餓鬼を
やるのですが
提灯、灯籠、蝋燭のオレンジの光
に包まれた
その厳かで幻想的な雰囲気に
圧倒されて
ああ〜故人の魂が
帰っていくのだな〜と
なんとなく上を見上げていました



ご本尊側は

写真を撮るのを躊躇われたので

ホームページからお借りしました




姿が見えるわけではないけれど

帰ってしまうのかと

思うと寂しいです

日々の生活は

変わらないんですけどね…



両親のいない生活に

慣れたとはいえ

時々無性に寂しくなり

会いたくなります



犬ネコさん達と

たくさん生活するのも

介護などのお世話をする両親が

いなくなってしまったから

という理由もあります…



またこれから毎日

家族と力を合わせて

頑張らないとね!



お盆の間は

久しぶりに凛と来夢を連れて

cafeに行きました



1件目のお店は

緑に囲まれて沢山のお花なども

販売している所で

ワンコ連れはテラス席のみ

日陰なので暑くはないし

自然な中でいい感じ〜ニコニコ




親子のヤギがいました







と思いきや…

ランチが13時で終わりで

しかも大量の蚊!

ケーキとドリンクを急いで食べ

あっという間に退散しました



で、次に見つけたのが

これは店内わんこ🆗

というよりわんこ連れしか来ないだろう

て感じのお店



前のお店でケーキセットを

食べたので

しょっぱいものが食べたい!

と冷麺を注文

完全に順序が逆になりましたおーっ!





私の後ろに写っているのは

ママさんのこだわりの

おやつやフードやサプリ的なものの

数々…



トリミングやしつけ教室

などもやっていて

ママさんはとてもわんこのことに

詳しく気さくにお話ししてくださいました



凛の犬見知りの話

内弁慶な話

来夢と仲良くなれない話などなど



でもカートに2人で乗ってるのを見て

全然大丈夫よーとほっこり

受け入れない子は

一緒に入れないわよと言われ

ちょっと嬉しいラブラブ



ただ、凛みたいなタイプは

パーソナルスペースを

しっかり作ってあげることが

大事なようです



来夢のような多頭出身の子は

自分の居場所を確保する為

どんどんスペースを広げるので…

上差し

本当その通り!

ぐいぐい攻めてきます



最近は暑くて

なかなかお散歩も

ゆっくり出来なかったので

久しぶりにわんこさん達に

会えました


 飼い主さんとのお話も

沢山共感出来ることがあって

楽しかったーハート



オーナーさんが

撮影セットを毎月作られているそうなので

写真嫌いのりんらむさんですが

せっかくなので

撮らせていただきました






なんかお利口さんにしててびっくりびっくり



でも決してくっつかない 笑






7歳?とまだパピーのといぷーちゃん

もう1匹先住さんがいたそうなのですが

6歳でお空へ…悲しい



久しぶりにドックを受けたら

あちこち病気が見つかって

それから数カ月で

旅立ってしまったとのことでした



わんこの医療

どこまでしてあげるか

難しいですが

その方の話を聞くと

1年に1回の健康診断は

した方がいいかなーと

改めて思いました



アットホームな雰囲気で

飼い主さん同士

お話がしやすくて

また絶対行きたい!と

思ったお店でした

あ、場所はめっちゃ田舎です爆笑



わんこさん用の甘酒買ってみました



ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



それから

よく行く公園で猫さんのイベント

があると美雨さんにお誘いをうけ

行ってきました



その中のイベント

地域猫活動のトークライブにも

参加させていただきました





宮代町の担当者の方

ねこけん代表のマザーテレサさん泣き笑い

その他の団体の方々の

お外の猫ちゃんに対する

熱い思いがとても感じられ

私自身も勉強になる

トークライブでした


私の住む街でも

TNRの助成金が出ると知って

びっくり!

調べたら去年からでした…

知らなんだ〜凝視



色々と有益な情報が得られたので

またこれから出来ることを

頑張っていこうと

思った私です




携帯入れとビニール袋ストッカー

買ってきました




だらだらと書いてしまいましたが

改めて命というものについて

考えさせられた

お盆でした



毎日のようにニュースで

水の事故や

災害

火事

その他色々な事件…

が報道されますが

どうか皆さん

命を大切にしてほしいです

自分の命ですが

自分だけの命ではない…



家族、動物達と暮らしていて

とても感じます



まただらだらと書いてしまいましたが

ここまで読んでくださる方は

えらい!指差し 

自分で書いといて…笑



8月の終わりには

我が家の

一大イベントが待っています

無事に行けるのか?!

それはまた

次のお話…

ちゃうちゃうおいで



また書きまーす!



ありがとうございました🙇