凛が我が家に来て
5年と9ヶ月…


近くのホームセンターの
ペットショップからお迎えした子です


お迎え初日の凛

SNSにも疎かった私は
ブリーダー??どこに行けばいいの?
てな感じで
手っ取り早くわんこが見られる
ペットショップへ
行ったのでした


ショップの裏側や
酷い繁殖屋をブログなどで知るたび
凛のお母さんは…
と胸が苦しくなってました えーん



と、ここまでは
以前から読んで下さってる方は
ご存知かな〜と思います


汗汗汗汗汗汗汗汗



そして昨日
納戸の断捨離に勤しんでいたその時あせる


むむっこれは…えー
かすかに見覚えのある封筒が…


凛の血統書やら
購入時の書類やら
ほとんど見たことのない
ワクチンの証明書が出てきました


久々よーく見ると
所有者として凛のお里の
名前と住所がびっくり


早速googleマップで探して
ストリートビューを見ると
ドッグ○○○と文字が見え
拡大してみるとケージも見える…



仔犬の直売もそこでしているようでした



その事をパパさんに話すと
行っちゃう?

よっしゃ〜
待ってました!おーっ!おーっ!おーっ!
その言葉!
で、今日行ってきました!


途中高速も使って45分ぐらいかな


人里離れた山奥で
汚らしい犬舎の中に
沢山のわんこがあせる

アップ
これを想像していたのですが
案外開けていて
隣にはトリミングサロンも…


道に車を停めて
じーっと見ていたら
何処からかおじさんがやってきて
中の電気を付けてくれて


パパさんが降りて
しばらく外から覗いて
呼ばれたので私も行ってみました


中を見せて欲しいと言ったら
ここにいる犬は親犬で売ってないけど…
と言いながらも見せてくれましたおーっ!



狭い部屋の中にケージが積まれていて
一頭ずつ入っていて
みーーーんなわんこらわんこら
ものすごく吠えていました


やっぱりケージか…
とは思ったけれど
嬉しかったのはケージがとてもきれいに
掃除されていたこと
それでもなかなかの匂いでした


中のわんちゃん達も
トリミングされていて
きれいでした笑い泣き


ここにいる子は
みんな何才ぐらいですか?

と聞いてみましたおねがい


大体5歳ぐらいとの事でした
見せてもらったのは男の子で
全部合わせて180頭くらい
女の子は2階にいて
お散歩は出来ないけれど1階と2階の
4畳〜6畳ぐらい?のスペースに
それぞれ放して運動をさせていると
言っていました


私は言うつもりはなかったけれど
パパさんがここで生まれた子が
今うちにいるので
どんな所で産まれたのが見たくて来た
と伝えると


じゃあ○○○○○?
とホームセンターの名前が
すぐ出て来ました
毎週卸しているそうです…
ショボーン



消される命も沢山ある中
毎週かぁ…
となんとも言えない気持ちにえーん


そして1番気になっていた
凛のお父さんお母さんわんこですが
そこでは5、6、7歳ぐらいで
里親さんに出すとの事でした


そうじゃないと  
歯もボロボロになるしね〜
とおじさん


まだ生まされ続けていたら
譲ってくださいって
言ってしまうかもって
密かに思っていましたが
それを聞いて安心しました笑い泣き


酷い繁殖屋ではない事が分かって
ずっとモヤモヤしていたものが
晴れましたが


ショップでケースの中にいれて
販売するのはやっぱり反対!
具合の悪くなる子も
いるそうだし
何より売れ残ってしまった子の
運命が気になります…


ちゃんと親犬を見せてくれる
ブリーダーの所から
お迎えすれば
酷い飼育方法の所は
自然と潰れていくのではないですかねぇ…


そういう私もちょっと前まで
知らなかったんですけどねぼけー



お父さん、お母さん
里親さんの所で幸せに
暮らしてるかな?おねがい
とりあえずモヤモヤは
ちょっと晴れました…



ほとんど文章ばかりなので
ヒツジとカエルのお散歩風景〜


私のアホ声はいってます





たたずむヒツジ羊


かたまるカエル🐸


今日も可愛いぞ〜ラブ


ではでは
おやすみなさい⭐😴