ホルモン補充療法を約1年半やってみて、

・よく眠れるようになったこと

・動悸がおさまったこと

・倦怠感が軽減されたこと

の3つ主に感じたこと。

これは大分生活の質向上に繋がりました。


でも今年に入ってから、エラストラジオール値が

高くなり、胸の張りが中々とれなかったこと。

乳腺が発達したような感じでなーんかゴリゴリするし、体に水分が溜まっているような感じもしてたし、両足が浮腫んでるみたいな感覚があったりしてました。症状がぶり返すのが怖かったけど、思い切って生理(不正出血というのかな?)がきたときに中止してみました。前回は2週間中止で頭痛や吐き気や不眠に襲われ再開しました。

今回も2週間経過あたりから首や肩凝り、節々がなんか痛い😓

あとイライラすることもあるし、神経昂ることもあったから、アルプラゾラム0.5錠内服したり、加味逍遙散2回にして、プロテイン➕サプリ➕エクエル➕ローヤルゼリーなど色々取り入れたりして、、、

ホルモン補充療法やってる方が断然お金もかからないのになと思いながら過ごしています。

でも、夜はよく眠れてるので良かった。

いつもこんな感じで色々するから落ち着かないです。とりあえず、1ヶ月ほど様子みたいけど、更年期あれこれの症状が我慢できるぐらいでおさまってほしいなーと思っています。