4/28から四肢に蕁麻疹ができプレドニンによる治療が始まった長男。

プレドニン減量中からまた発疹がでてきました。

皮膚科の医師に相談したけど、治る過程だから大丈夫とのこと。同時に咽頭痛がでてきたので、トラネキサム酸が始まりました。咽頭炎に効果があるらしい。その後発熱たん絡みのせきが酷くて、小児科で抗生剤を処方してもらったけど、発疹増加ガーン

とりあえず総合病院🏥で検査してもらいました。

レントゲン→肺炎なし、気管支炎っぽいと。

採血→若干炎症データあがってるけどたいしたことない。

コロナ、インフル、b型肝炎?、マイコプラズマ陰性。発疹の原因はわからないからそれは皮膚科で対応してもらってと。

以上より、現状の抗生剤で様子観察。


それより、、、

先生が長男にはっきりと言ってくれました。

先生「あなた太ってるよね!!糖尿病になるわよ。もう糖尿病よ。食事と運動についてもっと考えないと。糖尿病だと感染したら重症化して死ぬわよ!!!」

だってポーン

急にだったのでびっくりしたー滝汗

長男「・・・。」

確かに、、、肥満度計算したら中等度。

採血結果も、

血糖値 106

Hba1c  6.0

LDL コレステロール 126

これはまずい滝汗

中学生だからそのうち身長がなんとかしてくれると思って軽く考えていたから焦りました。

帰りに「ぼく死ぬんだ、、、」と呟いた長男滝汗

大丈夫、じいじも糖尿病だけど元気に生きてるでしょ!!ととりあえずフォロー。

長男肉体改造へ向けて出発です。


発疹は抗生剤内服2日目から改善してきた。