おはようございます。

今日は久々の本格的な雨となりそうですが

昨日は初夏の様な陽気に誘われ、

ガーデニングショップ巡りしました。





迷走ガーデニング2年目。

 

 



 

シンボルツリーの根本に

クリスマスローズの苗を植えました。

 

 



 

思ったより日当たりがいいみたいで晴れ

夏に葉焼けしてしまい、

 

 




 

アロエの鉢で日陰を作ってやっていましたが、

 

 


 

...さすがに、雑!かなぁー滝汗

 、、、でも、何がイイのかしら?

 

 




最近ハマってる↓ガーデニングチャンネルによると、

 

ウチの庭は「点(花とか実)・線(草とかシュッとしたやつ)・面(広い葉っぱ)」の「面」が足りないかな~クローバー

 

 

 


 

でも、直射日光OKの広い葉っぱって無いしな~




 


 

で、豊橋の「ガーデンガーデン」さんへ足を延ばしてみました。

 

 

 



 

着いたとたんに目移りして当初の目的を忘れてウロウロラブ

 

 



 

 

ちゃんと植える場所を採寸したり、候補をメモって行かないとダメですね~

 

 



 

..かくして、また迷走してしまいましたランニング

 

 



 

だって、アコガレの

キンギョソウ・ブロンズドラゴンがあったんです!

 

 

 

 

いろんなガーデニング本を見て、「これ欲しい!」とおもったやつです。

 





ガーデニング本に載ってる植物が近所の園芸店で売っていたためしがないので

来た甲斐がありましたワ

 





やったー!残り1鉢だし。

大事に抱えて、その他この子に似合う葉っぱ探しとなりました。






オレガノ・カントリークリームとウェストリンギア・スモーキーをゲット、




ガーデンガーデンさん、苗は豊富ですが入れ物があまり無いので、

 

 




車で約10分ぐらい離れた

garageさんへ。

フレンチシャビーなステキな世界観のショップで、、…





、、、お休みでした😂






で、カインズ探したらお手軽価格で

シンプルな鉢ありました。





 

先週手に入れた

「ロフォミルタス・マジックドラゴン」

(4本目です...なんで「育てやすい」って書いてあるのに枯れちゃうんでしょう??笑い泣き

また枯れちゃうよ、もうやめようと思ったのですが、やっぱりかわいい...)

 


と、寄せ植えにしてみました。

 





奥・中央がマジックドラゴン、

左がキンギョソウ・ブロンズドラゴン


奇しくも「ドラゴン」が2匹も入った最強の?!寄せ植えとなりました。

お供は

(手前から右へ)オレガノ・カントリークリーム

ヒューケラ

ウェストリンギア・スモーキー

 


.

「カラーリーフ丼」いっちょあがりー♪

 

 

 

キンギョソウもウェストリンギアも

背が高くなるみたいなので、やしの木

当初の目的クリスマスローズの日陰も作ってくれるんじゃないかなー





ドラゴンズよ、クリスマスローズを守ってねぇええええ龍龍