先日の卒乳気配から約3週間が経ちました。
結論から言うと、まだ授乳しています
一時期はおっぱいいらない素振りを見せていた息子ですが、1週間くらいするとまたいつも通りお昼寝と夜の就寝前に飲むようになり、イラナイと首を振ることもなくなってしまいました。
卒乳が淋しい母としてはまだ授乳を続けられるんだ
とホッとする反面、息子の卒乳のタイミングを逃してしまったのだろうか?と思ったりもして
ただ、卒乳の気配があったことで、私の中では覚悟が少しだけ決まったような気もしています。
いつその時が来ても大丈夫、というか。
前向きに進めていこうかなと。
で、とりあえず本人に聞いてみました。
息子はおっぱいにあまり執着がないように見えるのですけど、実際どうなんだろうと思って。
今年が終わる時におっぱいにバイバイする?
今すぐじゃないよ。
ちょっとあと。
と。
今年、なんてわかるはずもないのですが、他になんと言っていいのか思いつかず😓
すると息子は
んー!
と首を振りました。
それで、そっか、じゃあバイバイはやめようね、おやすみ〜と言って、いつも通り添い乳でお昼寝したのですが、普段は平均2時間くらい寝るのに、40分くらいで急に泣きながら起きてしまって、そこから30分間何をしても収まらず、ギャン泣きでした。
夜泣きはまだちょこちょこあるので、夜にギャン泣きすることは珍しくないのですが、お昼寝は体力がついてきたのもあって、数十分でも眠りさえすれば夜まで保つし、昼間にギャン泣きすることってほぼないので、あれれれ?となり。
もっと寝たいとかそういう感じではなく、ものすごく悲しい泣き方で、結局追加で授乳したら泣きは落ち着いて、でもそこからずっと抱っこ抱っこでべったりな1日となりました。
そんな息子を見て、もしかしたら寝る前のおっぱいバイバイの話で悲しくなっちゃったのかなぁ、と思い至りました
前置きが長くなりましたが
そこで考えた私なりの卒乳計画なのですが、事前に告知しないで自然とフェードアウトするのはどうかなと思っています。
ネットで卒乳・断乳について調べると、多数のサイトで
と書いてあります。
これまでは私もそれを参考にしようと思っていたのですが、息子の泣きを見てからは、私だってバイバイって言葉は悲しいし淋しいんだから、息子だって小さいながら同じ気持ちなのかも、と思い、息子には合っていないように感じました。
息子はようやく二語文がチラホラで出始めたばかりですが、私の話はかなり理解しているので、バイバイは自分の前から消えること、つまりおっぱいバイバイ=お母さんとバイバイって思ってしまったのではないかなと。
おっぱいはバイバイだけど、お母さんはいつも一緒だよ、なんて複雑なことはまだわからないだろうし。
考えてみると、過去に1日10回以上授乳していた頃、これから離乳食進めるから昼間はおっぱいバイバイになるよ、なんていちいち言ってないし、あえて口には出さず、何となく減らす方向で今までも進めてきたわけで。
何日も前からバイバイだよ、最後だよ、と話をしておくのは、逆効果なんじゃないかなって。
もちろん事前に知っておきたい子もいるでしょうし、一般的にその方が卒乳がスムーズにいくケースが多いのかもしれません。
息子だって生まれてからずっと当たり前に飲んでいたおっぱいを、母の一存で知らない間にフェードアウトさせられるなんて嫌かもしれないです笑
でも、なんとなく息子を見ていると事前告知スタイルは違う気がしてしまったのです。
そんなわけで、年末年始の夫の休みに合わせて、卒乳フェードアウト作戦を実行することに決めました
我が家は基本的に夫が単身赴任に近いかたちで不在のため、平日のサポートは不可能です。
でも卒乳という一大イベントにおいては、リアルタイムで話を聞いてほしいし、私の精神的にも夫が一緒にいてくれる方が楽な気がするし、ちょうど年末に旅行も計画しているので、そのあたりからスタートできたらと考えています
ちなみに何が何でも絶対断乳!というハードタイプではなく、今日は抱っこでねんねしよ〜と誘ってみて、どうしてもおっぱい欲しがるならあげてもいいか、くらいのゆる卒乳タイプでいく予定です♡
そこであまりにも抵抗されたり、夜泣きがカオスになった場合にはまだ息子のタイミングではないと判断しようと思ってます。
自分のメンタルも疲弊するし、私の育児のモットーは自分が楽に!なので、、、
卒乳・断乳には母の断固たる覚悟が必須であると思うのですが、今のところ私の覚悟は80パーセントくらい。
まだ心のどこかで
来年のゴールデンウィークでもいいかも、とか
保育園始まって落ち着いた頃でも、とか
往生際悪く考える自分もいます笑
残りわずかかもしれない授乳タイムを楽しんで、卒乳後は
我が授乳生活に一片の悔いなし
と断言できるように、気持ちの整理をつけながら過ごしてみます