まもなく生後9ヶ月。



5ヶ月ちょうどからスタートした離乳食ですが、早くも後期に突入することにびっくりです。




一時期やや食べムラがあったのですが、最近はすっかり食欲が戻って、相変わらず毎食ほとんど完食。



たまに残すのは、私が授乳のタイミングをうまくコントロールできてない時くらい。




丸呑みしている時もあるけど、割とアムアム咀嚼することが増えてきた。





そう、3回食へのステップアップの準備が整っているんですね。










息子はニヤニヤ









準備できてないのは私の気持ち。







2回食へのステップアップは全く問題なかったんです。



なぜならばずっと夜寝る前だけミルクを足していたから。




ミルクを作って飲ませる手間や労力と大差なく、でもご飯の方が腹持ちがいい。



つまり長く寝てくれるはずラブという期待があって笑、むしろ積極的でした。


この頃は夜泣きもまだなくて、実際寝てくれることが増えたので、ますますやる気がアップしていました笑♡






でも3回食にはどうも重い腰が上がらなくてえーん










わかってます。




1日3回ご飯を食べるんだよって教えてあげなきゃいけない。




躊躇してても、いつまでも2回食でいられるわけない。



でもでも〜〜〜えーん





何が理由かといいますと。







雷手間がかかる


2回食でもけっこうドタバタでやってるのに、さらに余裕がなくなりそう。。




雷リズムを整える自信ない


今でさえ朝晩の食事と授乳やお昼寝のタイミングがうまく噛み合わないことが多いのに、昼ご飯まで滝汗




雷外出時は?


週1ペースであちこちの友人と外ランチしてるのですが、その時はベビーフード?

それとも持参?

時間が合わないときは??





雷授乳が減るの淋しい


毎度のおセンチさん笑。



最近はお昼寝も夜の就寝も添い乳で、寝かしつけに楽してるので、余計に、、笑。

おっぱいなしでどうやって寝かせればいいの?

もはやわからない。。







躊躇ってる場合じゃないですね。




9ヶ月になるといろいろ食べられる食材も増えるから、年末年始を避けてチャレンジもしたいし。




鉄分の不足が気になる頃らしいので、それも補ってあげたいし。








よっこらしょーーーーーおーっ!!

(重い腰上げてます)









カミカミ期へのステップアップが離乳食の中でも一番の難所と離乳食本に書いてあったのですが、固さ調節に苦戦しそうな予感もあり。


柔らかすぎてもダメ、固すぎてもダメってね。。





今はほぼ手作りでやっていますが、ベビーフードを活用することも含めて、どんなやり方がスムーズか、いろいろ試行錯誤してみますニコ