今日二児の母でもある妹とランチしながら卒乳について話していたのですけど。
卒乳までの流れが男らしすぎて(?)笑いました
①一人目の時に生後10ヶ月くらいで旅行に行き、旅先でどうしてもお酒を飲みたくて飲んでしまった。
②その後アルコールが気になり、念のため数日授乳しなかったら母乳の出が悪くなった。
③お酒を飲みたかったし、また授乳すれば母乳が出るようになってしまうと思い、授乳をやめてみた。
④離乳食をモリモリ食べていたので、特に母乳を欲しがらず、そのまま卒乳となった。
⑤二人目の時も同じような感じだったと思うがあまり記憶にない。
えーーー
私なんて今から卒乳が淋しいとか思ってるのに
そりゃお酒は飲みたいけども。
二回食になってから授乳回数が激減して、授乳のたびに
おっぱい飲む姿も今だけか
なーんておセンチになってるのに

同じ血が流れてるのに、こうも違うものなのですね。
まだ私は断乳も卒乳も考えてはいませんが、3回食が目前に迫り、また授乳回数が減ると思うと、淋しさが増してきている今日この頃です
さて、本題ですが。
夜泣きがひどいと愚痴ったブログから数日後、ついにダウンしました

けっこうな風邪でした
ワンオペの
隙間に入る
風邪菌よ・・・
一句詠んでる場合かって。
いえ、ようやく回復期に入ってきたので、こうしてブログを書いているわけなのですが。
久々にしんどかったですーーー

鼻水と熱と倦怠感、寝ても寝てもだるくて、インフルかと思いましたが高熱ではなかったので、セーフでした。
そして余りのだるさに、息子の寝かしつけをオール添い乳にしたら、夜泣きが減りました
夜泣きの時は眠りが浅くて、浅い時にふと一人で寝ていることに気づくと泣いていたよう。
一緒に寝ていると
ハッ寝てもうた!
あ、お母ちゃんいる♡
ぐぅ〜zzz
っていう気配を感じます笑。
かわええ♡
今まで添い乳は不自然な体勢から頭痛がするような気がして、最後の手段でしか使わなかったのですが、体調不良により起きているのがつらくて、背に腹はかえられぬと思いまして。
結論。
超絶楽ですね
今まで背中スイッチと格闘してたのは何だったんだろうというくらい、すんなり寝てくれます。
こりゃ最高とばかりに、お昼寝でも添い乳発動。
添い乳とか添い寝じゃないと眠れなくなるというのはあまり良い傾向ではないのでしょうね。
ただ、私はネントレなどは一切しておらず、その時その時で、息子と自分が一番楽な(=無理のない)やり方でいこうと思うので、まぁいっかという感じです
本当はネントレ興味あるのですが、自分の忍耐力に自信がなくて笑。
本だけ持ってます笑笑。
