これまで多忙すぎた(現在進行形ですが)のと、自治体のマタニティクラスは大抵平日開催で出席できなかったこともあり、やっと行けました
参加したのは産院主催のもので、特に立ち会い出産を希望する場合は受講が必須とのこと。
立ち会い出産については、そりゃいてくれたら心強いけど、男の人って血に弱いというし、そもそもうちの夫は勤務時間も不規則すぎて、希望してても間に合わない疑惑があるので笑、あんまり私自身にこだわりはないのですが。
私の母も、父が仕事に行った後、私を一人で産んだというし。
でも夫の意思を聞いたら、
できれば立ち会いたい
とのことだったので、一応(?)希望することにしました笑
そして開講。
講師は助産師さんです。
主な内容は以下の通り。
①お産までの流れ
陣痛の始まり方から過ごし方まで、とっても詳しく教えていただきました。
漠然と陣痛の痛みが怖くて、個人差もあることだし、考えても仕方ない!と思って今まで深く考えてこなかったのですが、あまりにも具体的に聞きすぎてちょっと怖くなりました笑。
でも印象的だったのは
陣痛がなければ赤ちゃんは出てこない。
陣痛は赤ちゃんを体外に出すための大切な役割を担っている。
痛みから逃げていては赤ちゃんは生まれてこない。
痛みと向き合って、一緒にがんばることによって、赤ちゃんと会えるんだと思うことが大事。
という話。
少し前向きな気持ちにもなりました
②呼吸法の練習、マッサージ、ストレッチ
腹式呼吸の仕方、いきむ時の練習、おっぱいマッサージ、股関節のストレッチなどを学びました。
呼吸法やいきみ方は教わらないと絶対できない
そして知っていても、体に覚えさせないと絶対その場ではできない

今は忙しくて心身ともに余裕がないので、産休入ったら本格的に取り組もうと思ってます。
③入院時の説明
入院時に必要なパジャマ、スリッパ、ショーツ、シャンプーリンスに飲料水まで、ほとんど産院で準備してくれるらしいので、持ち物はショーツやタオルの不足分や、カイロ、レッグウォーマー、リップクリームくらいでいいみたいです
なんて楽チン
とはいえ、私は敏感肌なので自前のシャンプーとかも必要だし、眉毛くらいは書きたいし笑、それなりに準備はすると思います。
これも産休入ってからだな。
講習の最後には、入院した時のお部屋の見学などもあって、あっという間の時間でしたが、とっても参考になりました
ただ、沐浴体験とかがなかったので、練習しなくて良いのかしらという不安も
私もですが、できれば夫にも体験してもらいたくて、自治体のが無理なら、アカチャンホンポとかショッピングモールとか?で開催しているセミナーみたいのを探さないといけないかな、と思ってます。
とはいえ、産休に入って2週間でもう臨月なんですよね
そんなヒマあるのかっていう。。
とりあえず産休まではひたすら働き続けるのみですね
あと少し、がんばります❗️