これまでの妊活歴はこちらからチューリップ












安産祈願に行った翌日のこと。



普通に仕事中でした。



夕方から会議があり、いつも通り参加していたところ、お腹がピクピクっとしました。




あ、あれっ?


いまの?なんだろ??




と、会議で発言しながら思いましたキョロキョロ




その日はそれだけ。



でも、その日から数日経った今も、毎日同じ感覚があります。

1日のうち何度か、特に朝と夜。





たまに便秘だったり、下痢だったりすると(汚くてすみません)、腸が動いたりすることがありますが、それと混同してるのかな?



実際、便秘気味だし?ゲロー




でも便秘の時の腸の動きとは違う気もする。



痙攣するっていうか。
うまく言えないのですが。





ネットで調べてみると、初期の胎動の感じ方にはかなり個人差があるらしく、その中で私の感覚に最も近かったのは




お腹の中で金魚が泳いでいるような




という表現でした笑。




お腹の真ん中だったり、右寄りだったり、場所はその時々で違うのですが、ピクピクする感じがまさに金魚、笑。




初産婦は胎動を感じるのは遅め、とも書いてあったし、まだ妊娠中期になったばかり。

16週で感じるのは早い方らしいので、気のせいかもしれませんが...アセアセ





ここのところ、一ヶ月に一度しか検診がなくて、その間赤ちゃんは無事だろうかと不安な気持ちで過ごしているので、早く胎動を感じたいです照れ



どのくらいになれば、



これは胎動よ!照れ



と確信できるのかなぁ。




しばらくは




便秘気味かしら真顔




と考える日々が続きそうです笑。