ようやくもらいに行ってきました
前回の妊娠では胎嚢が確認できてすぐ、もらっていいと言われたものの、その後まもなく残念な結果になってしまいました。
一方、今回はなかなかクリニックから許可がもらえず、卒業と同時にもらってきてくださいと言われました。
そんなわけで生まれて初めての母子手帳
もらう際にいろいろ説明を受けるというブログも見ていたので、時間かかるかなと思ったのですが、待ち時間もなく、妊娠届出書を書いたらすぐに
・母子手帳
・補助券
・その他資料一式
を受け取り、終わりでした。
ちょっと肩透かし感〜笑
まぁ早く終わって良かった
すぐ見たかったけど、家まで我慢。
その後、実母の誕生日が近いので、プレゼントにホームスピーカーとバースデーカードを購入し、母子手帳ゲットのお祝いに鉄板焼き屋さんのランチを食べちゃいました
平日限定レディースランチ
¥3,200
最近は一人でどこへでも行けます
お一人様客は私だけでしたが
今月はフレンチやら中華やら鉄板焼きやら、ちょっとヤバいですね。
我が家は経済的に特に恵まれてるわけではありません。
夫は普通のサラリーマンです。
私も普通のサラリーウーマンです。
でも、なんだろう。
・不妊治療で金銭感覚が麻痺している
・飲みに行けないので、その分美味しいものにお金使いたい
・夜はあまり食べられないので、昼だけでも美味しいもの食べたい
・夏休みどこも行ってない
・しばらく旅行も無理だろう
・無事に出産できたら、しばらくフレンチとかは行けない
・元々物欲が人一倍なく、食欲が人の数倍
言い訳でしょうか。。
誰に?
自分に。。。
何はともあれ、とっても美味しくいただけたので、良かったです
肝心の母子手帳ですが、デザインは普通すぎるくらい普通なものでした笑笑
ミッフィとか憧れてたわ!
一通り資料に目を通した中で感動したのは父子手帳。
うちの夫は激務のため、あまり妊娠経過に関与できませんが、これを読んだらきっと少し実感湧くんじゃないかなって思いました。
あと個人的に嬉しかったのはマタニティマーク。
まだ誰にも報告していないし、しばらくは付けるつもりはありませんが、ずっとずっと、街で見かける妊婦さんが羨ましかった。
時には苦しくなるほど。
目を背けたくなるほど。
自分が付けた時に、同じ気持ちになる方もきっといるんだろうな。
なんて、考えすぎですかね。。
最近思うのは、長く不妊治療してたせいか、生来の性格からか、思考回路がすっかりネガティブで卑屈になってるなということ。
自然妊娠された方のブログを拝見することも多いですが、明るくて晴天みたいなスッキリした内容で、うらやましくなることがあります。
(嫌味じゃないですよ。本心です)
あんまり陰気臭い思考にならないよう気をつけたい今日この頃。