今日は4/7に採卵した受精卵たちの凍結確認の日でした。
(私)
(培養士さん)
いえ?4個です(あれ?3個か?)
4個...ええと、未成熟が1個ですかね?
あ、はい(?)
そのうち凍結できましたのは...
(まさか全滅?まさか❗️まさか❗️)
少々お待ちください。
(



)
お待たせしました。すみません。
はい(待ったよ
)
4月10日に1個が胚盤胞になり、凍結しました。
はい(全滅じゃなかった!で?残りは?)
以上となります。
あ、はい、ありがとうございました。
培養室への電話は15〜16時と指定されていたので、またピッタリにかけようと思っていたのですが、打合せが長引き15:20くらいにようやく電話できました。
現況としては、採卵6個中4個が受精し、そのうち1個を新鮮胚として移植しているので、残りは3個。
全部は無理でも、できれば2個❗️
お願い❗️
でもせめて1個❗️
全滅だけはどうにか避けたい
と祈るような気持ちで、応接室(笑)を使用して電話しました。
凍結確認をお願いします。
お預かりしている卵は5個ですね。
ええと.................(長めの沈黙)
(ここでしばらく保留にされる)
ということで、何とも思わせぶりな電話でしたが、胚盤胞1個という結果でした。
全滅でなくて安心しましたが、1個かぁ...
というのが聞いた直後の正直な感想でした。
でも今戻ってきてくれた卵も判定日までわからないし、胚盤胞1個が残ってくれたおかげで気持ちとしてはずいぶん楽になりました。
電話の内容で腑に落ちないのが、
「お預かりしているのは5個ですね」
と言われたこと。
先日の診察の時も同じこと言われて、4個ですと言ったら、あ、そうですね、と返されたので、その時は言い間違いかな?としか思わなかったのですが、二度目となると受精した個数を聞き間違えた可能性があります。
結果が変わるわけではないのですが、念のため判定日に聞いてみようと思います。
それと凍結したのが10日ということで、4日目胚盤胞?普通5日目じゃないの?ということ。
気になって調べてみたら、スピードがあるのは元気な証拠だとか、いやいや早すぎると良くないとか、正反対の情報が混在していました
ただ、これらは個人のブログや記事で、あるクリニックの培養士さんの記事として
「4〜5日目の胚盤胞を凍結します」
との記述があったので、遅いよりはいいのかも!と思い込むことにしました笑
ストレスを溜めすぎず、前向き思考で過ごしたいと思います