神戸に行こう! 1・四宮神社 | 四宮涼子 和紙絵手紙ブログ

神戸に行こう! 1・四宮神社

コロナの影響・懸賞サイト閉鎖・仕事の事情でしばらく更新が止まっていた旅行記。

かなり久々の更新です!!

しかも関東出るのは何年ぶりはてなマークはてなマークアセアセ

北九州に行ったのってもう5年以上前じゃないかな・・・

旅行に行かない間にチケットの取り方等、時代が進んでおりまして、

若干時代遅れで初めての部分もありました滝汗

あっ、前の記事の歯痛は歯が2本同時に神経死にました叫び

そりゃ痛いわ・・・

まだ治療中で、この旅行の時のようにダイナミックな食事ができない状態ですえーん

でも、この旅行中に痛くならなくて良かったですほっこり

 

んで、旅行記に戻りまして、

 

今回のきっかけはジム友の皆様。

お名前顔出しNGのため、

仮名で「よし子さん」笑

レッスンでお隣で怪我した時もお世話になった、

よし子さんが昨年神戸に引っ越しされました。

 

ず~~っと遊びに行きたかったんですが、

仕事の都合で時間が取れずに年が明け、

これは日程決めてしまわないといつまでも行けないと思い、

昨年仕事が落ち着いていた4月に行くと前もって決めて計画を進めました。

 

同じレッスンに出ている、

ふじ子さん、やま子さん、さとP嬢、私の4人で

神戸のよし子さんに会いに行った旅行ですニコニコ

そのため、ブログで旅行記を綴るようになってから最多の5人旅行となりますウインク

 

かなり久しぶりの新幹線に心躍る私。

東海道新幹線といったら富士山でしょうキラキラ

富士山が見えたらスマホのシャッターをばしばし切る一同。

 

さとP嬢撮影の富士山は美しく、ジオラマのような不思議な遠近感ラブ

 

富士山に興奮した私が撮った富士山の傑作は・・・

わっはっは爆笑 丸被り笑

シャッターのタイミングと電柱のタイミングが絶妙にマッチしており、

このような画像がたくさん撮れました笑

 

新神戸到着~~~びっくりマーク

 

改札を出たところで、よし子さんと待望の再会を喜びキラキラ

 

ホテルに荷物を預けて第一目的地へ。

 

神戸の中心と言ったら「三宮」びっくりマーク

この地名があるってことは、きっと「アレ」があるはず!!!!

 

と思って見つけたのが此処ですキラキラ

 

皆のお顔に何やら舞っておりますが、「四宮(よのみや)神社

街中にあるちっちゃな神社ですが、芸能の神様ですキラキラ

 

うおおおおおおおおおおおおお めっちゃ感激びっくりマークびっくりマークお願い

絶対に行きたかった神社ですラブ

 

私の苗字の「四宮」は相模国(神奈川県)がルーツですが、

一宮が寒川神社、二宮は箱根駅伝で登場するあの「二宮」、

数字がつくのは「四宮」までですが、全六社あります。

神戸の神社はなんと、全国最多の「八社」まであるのだそうですポーン

 

今回、生まれて初めて御朱印帳を作って第一号になっていただきました音譜

社務所のお姉さんに名前を見せながら、

「私、四宮といいます。他人と思えなくて来ました!」と

推しのサイン会のごとく、勝手に目をキラキラさせて語って来ましたお願い

四宮神社お守りなど、四宮グッズ買い漁ってしまいそうでしたが

ここはグッと我慢アセアセ

可愛い蛇様おみくじをゲットびっくりマーク

弁財天に仕え、御護りしているという白蛇様。

ニョロニョロも益々他人とは思えません笑

 

目が合った可愛い白蛇様を選び、中に入っているおみくじを確認。

見事大吉!!しかも私のラッキーナンバーの「四番」。

出来すぎでは!? と、疑っちまいます笑

大吉を引くのなんて、何年ぶりだろう・・・

嬉しすぎる音譜

目上の人の助けを得て願望が思わず早く調うそうなので、

お姉さま方とのこの旅行の幸先の良さを感じたおみくじでしたウインク

 

全国の四宮神社を制覇したいという願望も生まれましたキラキラ

 

最初のランチは四宮神社お向かいのロイホでよし子さんのごちそうになりましたラブラブ

思いがけない申し出、ごちそうさまでしたラブ

 

白蛇様のこの形状、ソフトクリームを思い浮かべます。

ソフトクリームですよ、ソフトクリームびっくりマーク

他のものを想像したのは誰ですか!?グラサン

 

可愛すぎて、帰宅後は御朱印とともに

仏壇に置いたり自分の部屋に置いたり

あっちゃこっちゃで眺めてニコニコご満悦ですラブ

 

思ったより長くなってしまったので

今回はこの辺までで、つづく~~ヘビ