新聞ちぎり絵手紙 | 四宮涼子 和紙絵手紙ブログ

新聞ちぎり絵手紙

ものすごい風で飛ばされてしまいそうアセアセ

 

お教室では新聞や雑誌をビリビリ祭りウシシ

気温差も激しく、体調不良でお休みされる方もここのところ続いております。

 

いつもと違う表現方法に戸惑っていた生徒さん達ですが、

どのような作品が生まれたでしょうか!?

 

AHさんの作品。

 

どうしたらいいのかわからない~~と開始前に言ってましたが

完成してみればすごいじゃないキラキラ!!

これがAHさんウシシウシシ

赤かぶの葉っぱや茎の雰囲気がよく出ており、躍動感があります。

カブの部分も塗り(貼り)残しがあることでつややかに見えます合格

 

特に見て欲しいポイントがありまして、

葉脈部分に折り目を入れて立体感を出しているのですポーン

ナイスアイデアに私も感動ラブラブ

自覚は無いかもですが、生徒さん達だって立派な表現者キラキラ

少し違ったことや工夫を加えることにも喜びや楽しみを見出して欲しいのです音譜

 

そういった小さな感動や表現が生まれやすいように、普段の生活では何気ない日常過ぎてあまりピックアップされない部分に表現のヒントを見出して欲しくていろいろなテーマを考案しております。

・・・とはいえ、頭の中はみんな一緒じゃないので難しかったかなあと反省したり、思い悩み、試行錯誤しながら私もテーマを生み出しておりますほっこり

 

ASさんの作品。

 

こちらは雑誌をちぎって作ったことがよくわかりますウインク

昨年末にカレンダーの表紙で登場したパイナップル。

まさかまた登場するとはびっくりですポーン

AHさんの赤かぶもそうですが、

ここのところASさん=パイナップルというイメージが定着しつつあります笑

もう一度登場したら確定かな!?

一つのモチーフをかいてかいてかきまくって極めてくれてもいいんですよ~ウシシ

 

 

MSさんの作品。

 

こちらはちぎり絵ではありません。

待望の新人さんが入会されましたキラキラ

絵に関してはとてもかきっぷりが良く、思い切り良いです音譜

焦らずじっくり学んでいきましょう!!

 

MSさんとお花のかきかたを勉強した時に一緒にかいた私の一枚ですびっくりマーク

よくわからない文章に思えますが、

2週間ほど前の気候について書いています。

雪が降ったと思ったら1週間で溶けるようなポカポカ陽気となり、

その後、会社まで歩いたらニットが汗でびっしょびしょの夏のような陽気・・・

んでまた雪降って風吹いて~~。。激しいなアセアセ

 

実はわたくし、雪が降った日に尻餅をついたのです。

そう言うと、みんなに雪で滑ったから?と聞かれますが、違うのです。

もちろん早朝に全力で雪かきしたせいも無くはないとは思うんだけど、

その昼の在宅業務中に背もたれの無いソファー、

オットマンと言ったらかっこよいのかな??から

立ち上がろうとしたら、踏ん張り切れずに後ろ側に滑り落ちてお尻を打ちました驚き

 

整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが

「ポッキリ行ってないし見た感じわからない」「骨折してるか五分五分」と言われ、、

湿布をもらって貼っていたものの、まだ痛い。。

脚を怪我して以来通っている整骨院に昨日行ったら

「お尻を打った衝撃で骨盤がズレてねじれた状態」とのこと。。

久しぶりにボリボリと音の鳴るような矯正をしてもらったら

痛みが消えましたキラキラ

と、思ったけど、1日経ったらまだちょっと痛いアセアセ

一度では直しきれないようですショック

変な怪我が増えて困っちゃいますね笑

 

 

★おまけ★

 

うちのドジョ達を撮影したら、

水槽表面の汚れのせいで夢の中のようなほんわかフォトが撮れたのでご紹介ラブラブ

 

昨年教室でモデルになってくれたドジョ達のうち、3匹が健在ですキラキラ

うちに来てもう2年以上。

ドジョリオン史上、最長寿記録を更新中です!!

水槽をのぞくと気付いて寄って来てくれて、(もちろんご飯目当てですが)

画像のような物欲しそうな顔で見つめて来ますウシシ

可愛いさのあまり、ご飯をたくさんあげてしまうと水が汚れて病気になってしまうので

すこ~~しずつ与えておりますラブラブ