あたたまる食べ物 | 四宮涼子 和紙絵手紙ブログ

あたたまる食べ物

2024年の通年テーマは「食べ物・料理」。

最近、私が調理に癒しを感じるようになったことで思いついたテーマですニコニコ

 

1月は「あたたまる食べ物」

内側から温まるようなお料理・食べ物知ってますか?

寒いなーと思った時に「今日はこれ作ろう!食べたいな!」と思い浮かぶもの

教えてくださいキラキラ

という私の絵手紙に対してお返事を書いてもらうイメージで制作してもらいましたウインク

 

WHさんの作品。

絶対・絶対、WHさんならホクホクの美味しい色を表現できると思ってましたラブ

皮の色も何度も何度も色を混ぜては調整し、

こだわりにこだわりました合格

美味しそ~~~っラブラブ

 

ASさんの作品。

キャベツのカタマリ感とずっしりと重みが感じ取れますキラキラ

おうちでも予習復習を欠かさない努力が確実に身になってきています合格

色も付けすぎず、フレッシュな様子を表現できていますニコニコ

 

AHさんの作品。

 

これにはぶったまげましたポーン!!

テーマの予告をした際に、

土鍋を丸々持って来なくていいですからね~アセアセと告知したにも関わらず

具材とともに持ってまいりましたっ!!

とはいっても小さめサイズの土鍋ですけどねほっこり

土鍋持ってお仕事して来たそうです笑

ただでさえ画材等の荷物が多いっていうのに

重たいモチーフはなるべく避けたいところですが

そこを持ってきてしまうという気持ちがまず私の心を撃ち抜きましたラブ

苦労して持ってきた甲斐大有りの湯気が漂ってきそうな

名作おでんとなりました合格合格合格

 

☆おまけ☆

2月って短いですねアセアセ

最近はブログ更新時間があまり取れないので

基本的に月2回の更新を心がけています。

後回しにしていたらいつの間にか19日に・・・ガーン

あと10日以内にもう一件更新しないとねウシシ

 

 

☆もひとつおまけ☆

 

突然ですが・・・

Q:フキノトウってどうやって生えてるか知ってますか?

 

我が家の庭にはふきが生えてきます。

もちろん、フキノトウも。

どちらも採取して調理していたんですが、

私がいつも気付く頃にはかな~~り塔が立った状態のフキノトウでした。

過去に絵手紙にかいてブログにアップしたこともありました。

 

先日ふと、フキノトウがそろそろ生えはじめてるかも!!

と思い立ち、探してみることにしました。

 

私はフキノトウに下記のようなイメージを持っていました。

1:塔が立つ前のフキノトウって基本的に「つくし」のようにスギナと別物。

2:タケノコのように地面を掘って掘り出すと、

  柔らかくて開いていないフキノトウが採れる。

と思い込んでいました。

 

んが!!!!

 

実際はこうでした驚き

 

フキの葉っぱの根本の膨らんでいる部分。

ここがフキノトウになるのですびっくりびっくりマークびっくりマーク

え??知ってたって!?

そいつはすいません笑

 

1枚目のものは小さいのでもう少し様子見。

2枚目くらいがいいかなニコニコ

 

もう春だねえラブラブ

天ぷらにしましたキラキラ

天ぷら画像をアップしたかったんですが、

この日、油が残り少なくて

フライパンに浅く油を入れた状態で揚げ焼きっぽくなり、

あまりというか、正直美しくなかったので割愛します滝汗

 

まだ生えてくるだろうから、

うまく揚げられたらアップしま~すウインク