2024年カレンダー・9月 | 四宮涼子 和紙絵手紙ブログ

2024年カレンダー・9月

セミの声は減り、空気感は秋めいてきたけど、まだ暑いアセアセ

今年は夕立に遭うこともほぼありませんでした。

私の暮らす地域は先週の台風まで雨もしっかり降る日も無くて、

折りたたみじゃない傘を持ちだしたのは

6月はじめの大雨の時以来だったかもしれません汗うさぎ

 

暑さ寒さも彼岸までと言うし、

なんだかんだでほんとに彼岸頃に涼しくなるなと去年まで感じていましたが、

今年もこんなんで彼岸までとなるのでしょうか!?

 

では、来年9月のカレンダーづくり。

念のため、今年のカレンダーと間違えてスケジュールチェックしないでくださいねウシシ

 

KNさんの作品。

おっ!!来年は2週連続の3連休ですねびっくりマーク

私は「赤い日」が関係無くなってずいぶん経ちますほっこり

今月初めの満月はでっかかったようですねキラキラ

登場しているうさぎさんも含めて

可愛らしい小物をおうちにたくさん飾っているKNさん。
うさぎさんは2回目の登場です。

楽しそうにおしゃべりする表情に癒されます。

大きな月にもウサギシルエットを入れたのはアイデアですウインク

 

月ってなんなのでしょうね。

宇宙ってなんなのでしょうね。

自分の存在も含めてわからないことだらけです笑

気が付くと身の回りの出来事に頭を悩ませていますが

宇宙スケールで考えるとちっぽけな自分とちっぽけな悩みに

気付いてなんだか笑えますにっこり

 

AHさんの作品。

おかえりなさ~~~い!!飛び出すハート

おうちの都合やご体調により、しばらくお休みされていましたが

帰って来てくれました~~~笑い泣き

今まで見たこともないようなどんぐり、しかも枝付き。

それをAHさん効果でさらにでっかく生き生きとかきました合格

久しぶりとは思えないニコニコ

かいてかいて描き続けるのもいいけど、

少し離れてまたかくとまた違った気づきがあると思いますキラキラ

戻って来てくれてありがとうびっくりマーク

悩むこともあると思いますが、

コロコロと笑いながらみんなで楽しくかきましょうねウインク

 

ASさんの作品。

こちらの植物も生徒さんがちらほら持ってくるモチーフで

はじめは名前がわかりませんでした。

ヒペリカムという名前、教室を始めて知りました。

色んなお花の名前を知れたなあほっこり

ASさんの持ってきたヒペリカムは珍しいピンク色のものでした音譜

お花の細かい表現、

なんちゃって植物画からぐっと観る力がついた気がしております合格

秋、まだこないよ~~~アセアセ

 

☆おまけ☆

先日、KNさんのお誕生日絵手紙を教室でかいた際に、ASさんが立派な立派な米ナスを持って来て、終了後になんと、私にくれましたポーン

上はお礼にかいたものですが、ナスっぽい髪型の人いますよね笑

ナスを見て顔が思い浮かぶ人物が何人かおります笑

 

そんな米ナス、食べるとしたらやっぱりこれでしょう!!

ナス味噌田楽にしましたラブ

ネギ系が無かったので、上にはみょうがとしょうがを刻み&すりおろしてさっぱり味にしましたニコニコ

めっちゃおいしくいただきましたキラキラ

ごちそうさまでしたーーー飛び出すハート