なんちゃって植物画 | 四宮涼子 和紙絵手紙ブログ

なんちゃって植物画

現在、某朝ドラを毎日欠かさず観ております。

その影響がお教室の内容にも出ているもようウシシ

ルーペ片手にいつもと違ったお教室。

さて、どんな「新発見」があったでしょうか!?

 

ASさんの発見

トルコキキョウを真っ二つの断面です。

ちょっと勿体ない気がしますが、不思議な発見がありました。

お花が2輪あったんですが、

1輪目はおしべが小さくて平べったい。

2輪目はまるで双葉のように大きく広がっていて、

これがああなのるのかな?と

手を使って広がる様子を再現したり。

めしべと花びらがつながっているものがどちらのお花にも1本(枚)だけあったり。

茎まで輪切りにしたり、牧野先生並みに細かく刻んで観察しましたニコニコ

 

KNさんの発見。

こちらは細やかにかきあげています。

 

根っこまでかいたのはKNさんのみ。

花や実を散らばしたり、これぞ植物画っぽいウシシ

 

KNさんのレポートですウインク

今はスマホの画像で花の名前がわかったり、とても便利な時代です音譜

 

イヌホオヅキのスーパーアップ。とても小さな実です。

なので、相当よく観察してかいたことがうかがえます。

うっすらとつぶつぶが見えます。

 

割ると種がぎっしりびっくりマーク

 

縦にまっぷたつ。

綺麗に詰まってますね~~ラブラブ

これだけたくさん詰まってたら生命力、繁殖力も相当なものでしょうキラキラ

今回はじめて知った植物でしたウインク

 

MNさんの発見

 

前回お休みされたため、まさかお花をまっぷたつにしたりなんてことになるとは

思っていなかったMNさん。

可愛らしいガーベラ、、、悩ましいところでしたが

研究のためには割ります!とまっぷたつにしたらビックリポーン

 

ガーベラって中の中までびっしりぎっしりアセアセ

持ち方悪いとボロボロ崩れます。

「中に毛が生えてた」とありますが、

寄りすぎてぶれてるけど、貴重な「毛」画像ですウシシ

タンポポは黄色い花びらひとつひとつが花と聞いたことがありましたが、

ガーベラもたぶん同じ仲間なんじゃないかと勝手に推測。

このままいくと夏の自由研究できちゃうんでない!?

今なら小学生に戻って真面目に自由研究できる気がしますニコニコ

 

なんちゃって植物画がこれからの制作にどう影響出るか!?

ドジョウに続いて理科の観察状態でしたが、

なかなか楽しく充実した時間でしたキラキラ