8%になって1ヶ月 | 四宮涼子 和紙絵手紙ブログ

8%になって1ヶ月

これから一週間、昼間に少し時間ができるので

ブログをまめに更新したいと思いますニコニコ

消費税が8%に上がっておよそ1ヶ月。

変わったといえば変わったし、変わらないといえば変わらない。

電車賃と100円ショップに行くと一番税を実感します(笑)

今日はそんな重い?テーマではなくて

以前、別教室でやった「お金は天下の回りもの」を

ライトにとっかかりやすく「おかね」というシンプルな名前にしてみましたw


TYさんの作品

素敵な青いお財布に、一緒にかいたのはユーロというおしゃれな一枚ビックリマーク

ものを立体的にとらえる、

そして実際に平たい机の上に置かれているような

かきかたをいつの間にかマスターしております合格

…私のお財布は税が上がってから1円玉だらけになりました^^;


AMさんの作品

季節からは少しはずれたポチ袋ですが

色合いも明るくかわいらしいので選んでみました音譜

文字のかきかた・入れ方をどんどん取り入れてくれて

作品の雰囲気に力強さが加わってきましたビックリマーク

…私は両親双方のいとこの中でも下から2番目だったことと

甥っ子・姪っ子がいないので今もなお「お年玉」というものを

人にあげたことがありません^^;

ある意味助かっております(笑)


OKさんの作品

これは何でしょう~~!?

答え:ガマグチの留め具の部分ですニコニコ

ものすごいアップで一見、なんだろうはてなマークと思わせますが

好きな作品です音譜

お金云々のことだけでなく、

文章や寄り添い、かみ合っている留め具から

ご夫婦のことに通じるような、
色々なことを考えさせてくれる一枚ですビックリマーク



この教室の時に生徒さん達にお話ししたんですけど…

少し前に通勤中に角田光代さんの

「水曜日の恋人」という短編を読んでおりました。

そこで、書道教室のシーンが出てきまして、

書道家である先生が生徒さんへ指導する言葉が面白いんですよビックリマーク

「朝顔が昼過ぎにしおれるみたいに書いてみなさい」

「南京豆がはぜるように筆を運んで」

「じわじわとアルコールが蒸発していくように」

わけがわからないけど、生徒さん達は「詩人ねぇ」と

その先生の言葉にウットリとする。

そんな表現が指導でもできたら面白い…のかなぁはてなマークはてなマーク

な~んて思ってみたりしましたにひひ…でも思い浮かばないなぁ(笑)